誕生日に皆さんにおすすめしてもらった曲の感想など

twitterにて7/14に募集した誕生日プレゼント(おすすめの曲を教えて!)でいただいた曲たち、ようやく全部聴きました。

RAIN OF JULY/MAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION

ビジュアルだけ知っていたのだが初めて聴いた。見た目からはもっとハードな音楽性を期待したが、そうでもなく、日本のポップ音楽の王道といった印象のサウンド。クオリティは高い。広がりのある音像が素敵。

Ray/LUNA SEA

SINGLES

SINGLES

ルナシーの持つピンクフロイデッシュな部分がこれでもかと堪能できる曲。
SUGIZO曲とのことで、やはりなという感じ。RYUICHIの声はやはり大きな武器で、ルナシーというバンドの懐の深さを感じさせます。宇宙的なギターサウンドが心地よい。

でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc

アキバカルチャーに親和性の高いアイドル、というイメージはあったのだが、曲を聴いたのは初めて。想像以上にコンセプトがしっかりしている、という印象。パッケージングされたアキバアイドルという形を完成させている。曲も電波ソングちっくで中毒性高し。

on, then, in/MIRROR

On,Then,In

On,Then,In

インストバンド、MIRRORが2008年に発表したアルバム。初めて聴きました。
曲の展開のおもしろさ、サウンドのかっこよさ、独特の浮遊感などは、ちょっと残響系を思わせますね。
音にたゆたう感じが非常によいです。


有頂天人生/milktub

有頂天人生

有頂天人生

放送中アニメ「有頂天家族」のOP曲。
とにかく明るく、プラスのパワーにあふれている。
ブルーハーツとかサンボマスターとか、青春ロック好きにはツボにはまるはず。

楽しかったので来年もやりたいね。