30 遥か、日常の中で(諏訪部順一)
王道・ド直球なアニソン。とにかくメロディがかっこいいのだ。
こんなバンドがいたなんて。ジャケットの印象そのままの音楽で、何回も聞きたくなる。
28 でんでんぱっしょん(でんぱ組.inc)
KAWAIIは正義なのか。ともあれ楽曲としてのクオリティめっちゃ高い。
27 Ceremony(THE NOVEMBERS)
THE NOVEMBERSはいつの間にかスゴいところまで来たね。気軽には聞けないかもしれない。でも得るものは絶対ある。
26 Noncompliance To ASTM F 899-12 Standard(Carcass)
カーカスの新作が出るとは。攻撃性とメロディアス。これは良盤ですわ。
25 ディストピア・ロックヒーロー(cosMo@暴走P)
こすもさんはメッセージ・音楽性・感情の持って行き方ともう別格だと思う。
24 ハートに火をつけて(9mm Parabellum Bullet)
9mmはもう中堅ですね。昭和メロにハードな演奏という個性は更に強まっている印象。
23 肉魔法(の子)
この曲はきれいな演奏で聴いてみたかったから、ソロで出してくれたのは純粋に嬉しかった。
22 abnormalize(凛として時雨)
かっこいい。さすがという他ない。
21 Zipangu(清竜人)
フュージョン路線。そうきたか!そうきたかあ!
20 Enter Enter MISSION!(あんこうチーム)
ガルパンは素晴らしいアニメでした。>jasshiro感謝。
andymoriが内包していたいろいろがよく出ている。儚くて、でも魅力的。
18 The Hive(Melt-Banana)
かわいい!のに!かっこいい!メルトバナナのそんな魅力が堪能できる。
17 Doppelganger(EARTHBOUND PAPAS)
植松伸夫率いるハードロックバンド。クラシックなハードロックに面白い歌詞。
16 櫻花饗宴(鶴田加茂(ika)・MOSAIC.TUNE)
「みっくみくにしてあげる♪」の人の新曲。歌詞も音楽も最高。完璧。
サンボマスターのパワーは最高なのだ。たまに聴きたくなって、通勤しながら元気をもらうのです。
14 Jackie On The Run(Hakuei Kim "Trisonique")
ジャズ?ロック?それとも?かっこ良いからそんなこといいじゃん!
13 小さな食卓(cinema staff)
シネマのよさは、力強い曲の中に感じる切なさだと思う。アルバム「望郷」からのリードトラック。
12 名前のない鳥(パスピエ)
こりゃー売れるわ。東京事変や相対性理論のいいとこ取り。なんといってもサビの破壊力ですよ。
11 自由の翼(Linked Horizon)
まさかRevoさんがこんなに評価される日がくるとは…胸が熱いな。
10 ジュブナイル(amazarashi)
amazarashiのエールは、普遍的で鋭い。一見ぶっきらぼうだが優しいのだ。
9 朝までハロウィン(Sound Horizon)
Revoさん絶好調じゃないですか。ハロウィンじゃなくても聴きたくなる名曲。
8 イジメ、ダメ、ゼッタイ(BABYMETAL)
武道館決定ってまじですか。そして安定の歌唱力。
叛逆の物語は凄まじい映画だった。そしてOP/ED曲もなんと名曲であることよ。
6 気球(People In The Box)
ありのままのPeopleをパッケージングしたという印象。
5 池袋のマニア化を防がNight(バックドロップシンデレラ)
おいおいやべーよ名盤だよ。最高にイカしてる。
4 ウォーキング!ランニング! ジャンピング! フライング!(cali≠gari)
いなくなってしまった人たちへ。ライブで聴いた時は泣きそうだった。
3 Burning Sun(HELLOWEEN)
いちおうアルバムとしては今年だからいいよね。俺達が聴きたいハロウィンを聴けるアルバムだった。
2 中2病の神ドロシー(筋肉少女帯)
筋少25周年を記念した曲。橘高のギターとエディのピアノが合わさって最強に見える。
1 予襲復讐(マキシマムザホルモン)
ホルモンにはやられた。このアルバム滅茶苦茶よいのである。信じられないくらい良いのである。