2013年ベストトラック30

30 遥か、日常の中で(諏訪部順一

王道・ド直球なアニソン。とにかくメロディがかっこいいのだ。

29 下弦の月downy

こんなバンドがいたなんて。ジャケットの印象そのままの音楽で、何回も聞きたくなる。

28 でんでんぱっしょん(でんぱ組.inc

KAWAIIは正義なのか。ともあれ楽曲としてのクオリティめっちゃ高い。

27 Ceremony(THE NOVEMBERS

THE NOVEMBERSはいつの間にかスゴいところまで来たね。気軽には聞けないかもしれない。でも得るものは絶対ある。

26 Noncompliance To ASTM F 899-12 Standard(Carcass)

カーカスの新作が出るとは。攻撃性とメロディアス。これは良盤ですわ。

25 ディストピア・ロックヒーロー(cosMo@暴走P)

こすもさんはメッセージ・音楽性・感情の持って行き方ともう別格だと思う。

24 ハートに火をつけて(9mm Parabellum Bullet

9mmはもう中堅ですね。昭和メロにハードな演奏という個性は更に強まっている印象。

23 肉魔法(の子)

この曲はきれいな演奏で聴いてみたかったから、ソロで出してくれたのは純粋に嬉しかった。

22 abnormalize(凛として時雨

かっこいい。さすがという他ない。

21 Zipangu(清竜人

フュージョン路線。そうきたか!そうきたかあ!

20 Enter Enter MISSION!あんこうチーム)

ガルパンは素晴らしいアニメでした。>jasshiro感謝。

19 ネバーランドandymori

andymoriが内包していたいろいろがよく出ている。儚くて、でも魅力的。

18 The Hive(Melt-Banana

かわいい!のに!かっこいい!メルトバナナのそんな魅力が堪能できる。

17 Doppelganger(EARTHBOUND PAPAS)

植松伸夫率いるハードロックバンド。クラシックなハードロックに面白い歌詞。

16 櫻花饗宴(鶴田加茂(ika)・MOSAIC.TUNE)

みっくみくにしてあげる♪」の人の新曲。歌詞も音楽も最高。完璧。

15 ミラクルをキミとおこしたいんです(サンボマスター

サンボマスターのパワーは最高なのだ。たまに聴きたくなって、通勤しながら元気をもらうのです。

14 Jackie On The Run(Hakuei Kim "Trisonique")

ジャズ?ロック?それとも?かっこ良いからそんなこといいじゃん!

13 小さな食卓(cinema staff

シネマのよさは、力強い曲の中に感じる切なさだと思う。アルバム「望郷」からのリードトラック。

12 名前のない鳥(パスピエ

こりゃー売れるわ。東京事変相対性理論のいいとこ取り。なんといってもサビの破壊力ですよ。

11 自由の翼(Linked Horizon)

まさかRevoさんがこんなに評価される日がくるとは…胸が熱いな。

10 ジュブナイル(amazarashi)

amazarashiのエールは、普遍的で鋭い。一見ぶっきらぼうだが優しいのだ。

9 朝までハロウィン(Sound Horizon

Revoさん絶好調じゃないですか。ハロウィンじゃなくても聴きたくなる名曲。

8 イジメ、ダメ、ゼッタイ(BABYMETAL)

武道館決定ってまじですか。そして安定の歌唱力。

7 君の銀の庭Kalafina

叛逆の物語は凄まじい映画だった。そしてOP/ED曲もなんと名曲であることよ。

6 気球(People In The Box

ありのままのPeopleをパッケージングしたという印象。

5 池袋のマニア化を防がNight(バックドロップシンデレラ

おいおいやべーよ名盤だよ。最高にイカしてる。

4 ウォーキング!ランニング! ジャンピング! フライング!(cali≠gari

いなくなってしまった人たちへ。ライブで聴いた時は泣きそうだった。

3 Burning Sun(HELLOWEEN

いちおうアルバムとしては今年だからいいよね。俺達が聴きたいハロウィンを聴けるアルバムだった。

2 中2病の神ドロシー(筋肉少女帯

筋少25周年を記念した曲。橘高のギターとエディのピアノが合わさって最強に見える。

1 予襲復讐マキシマムザホルモン

ホルモンにはやられた。このアルバム滅茶苦茶よいのである。信じられないくらい良いのである。