10 ねえママ あなたの言うとおり(amazarashi)
amazarashiのウリはやはり歌詞ということになるのだろうか。
現代に生きる少年少女が感じるような膿を鋭い切り口で表現していく様は、ある意味ブルーハーツにも通じるところがあるのかもしれない。
音楽的にもフォークな雰囲気が感じられ、広い年代に受け入れられているようだ。
9 Weather Report(People In The Box)
Peopleの新作は十数曲を1トラックとして聴かせる実験作。
曲間がattaccaになっているかというとそうでもない部分もある。
曲としての練り込みはいつもより浅い印象だが、全体で一枚の絵画を描いているような内容。
8 WORK(清竜人)
特にここ数年はぶっ飛んだ音楽を届けてくれる鬼才。
今作はフュージョン色が強く感じられ、極上のポップネスが堪能できる。
7 A Borderless Hour(トライソニーク)
ハクエイ・キム率いるジャズバンドの新作。
アグレッシブなピアノに個性的なベースラインなど、聴きどころは多い。
6 The Songs For The Coming Day(雲井雅人サックス四重奏団)
雲カル×マスランカはもはや鉄板。
サクソフォン四重奏という枠を超えた、メッセージ性の強い音楽を堪能することが出来る。
音楽的に表現しきっている雲カルも見事。
5 Fetch(Melt-banana)
メルトバナナは疾走感・激しさ・ポップさ・カワイさを備えた面白いバンド。
今回もカッコいいアルバムに仕上がっている。
ライブ行ってみたいね。
4 演出家出演(パスピエ)
めちゃくちゃポップです。
なんといってもメロディラインの強さがこのバンドの良さ。
これはぜひ聴いてみてもらいたいですね。
3 Straight Out Of Hell(HELLOWEEN)
やったぜヴァイキー!これは名盤!
我々が聴きたいハロウィン-疾走感、メロディアス、明るい-を完璧に満たしている。
やはりギターのハモリは気持ちいいね。
2 スゴい!君!(バックドロップシンデレラ)
池袋の恐るべきウンザウンザバンド。
このぶっ飛び加減はなかなか他では聴けないでしょう。
枚数を重ねるごとに良くなってくるので、次も楽しみ。
1 予襲復讐(マキシマムザホルモン)
中2パワー全開。
正直、コミックバンドだと思ってました…。
ものすごい完成度。これは売れるはずですな。
今年は気に入ったアルバムが多く、次点にもいいものがたくさんあるので、また次の記事にて紹介します。