Galneryus「RELIVING THE IRONHEARTED FLAG」

RELIVING THE IRONHEARTED FLAG(2CD+DVD EDITION)

RELIVING THE IRONHEARTED FLAG(2CD+DVD EDITION)

今、日本で一番クサいメタルを聴かせてくれるバンドがガルネリウスだ。
6thアルバムでVoに小野正利を迎えてからはさらにポップな要素を強く押し出し、メタルをあまり聴かない人にもおすすめできるバンドになってきている。

ガルネリウスのウリは楽曲のクサさももちろんだが、その卓越した演奏技術だ。
ベテラン小野の歌唱は安定感バツグンで、澄み切ったハイトーンが心地よい。このDVDでは珍しく、やや苦しそうな場面が見受けられるが、それでもライブ最後までクオリティを下げないのはさすがだ。

もちろんSyuのギタープレイも凄まじい。
速さにも泣きにも磨きがかかり、超絶という言葉が相応しいギタリストに。

見どころはやはり大作「ANGEL OF SALVATION」だろう。
各楽器の絡み合い、チャイコフスキーの旋律を活かしたソロ。
現在のガルネリウスの良さがすべてここに詰まっている。

実際にライブに行ったことがないので、今年こそは行ってみたいものだ。