sukekiyo「IMMORTALIS」

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

DIR EN GREYのヴォーカリスト、京。
伸びやかな高音、赤ん坊のようなホイッスルボイス、さらにはグロウルまでもを高いレベルで使いこなす。

そんな彼の新しいバンドがsukekiyoである。
DIR EN GREYでは「痛み」や「怒り」といった感情を主として表現してきた彼だが、sukekiyoはもっと優しい印象を受ける。

ある意味「ベタ」とも言えるキャッチーな曲が多く収録されており、ドゥーミーな近年のDIRと比べてよく差別化されていると感じた。
あとは、ギターがうまい。テクニカルなフレージングを変態的なタイミングでぶっこんできたりする。モーツァルトの引用には笑った。

ともあれ、「mama」「hidden one」あたりは、コレが聴きたかったんだ!となる人も多いのではないだろうか。
良いバンドが誕生したと思う。

初回限定盤のリミックスの布陣の豪華さにも注目。
GLAYのHISASHIや黒夢の人時、ルナシーSUGIZOカリガリの石井秀仁、そして凛として時雨のTKなど。
ヴィジュアル系をかじったことがある人なら興奮まちがいなしの人選だ。
TKのリミックスが特によかった。

Rating:9.0/10.0