読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

X JAPAN「THE WORLD」

全世界に向けたX JAPANのベスト盤。
リアルタイムでXのCDを追いかけられるのは嬉しい。

Disc1は11曲収録で、うち3曲がライブ版。
全曲リマスターをうたっているだけあり、音の分離はオリジナルよりも良い。
ほぼYOSHIKI曲で閉められており、現在のX JAPANの実情に近い選曲となっている。

Without YouがCD初収録。これは台湾ライブのバージョンだ。
良いテイクなのだが、スタジオ版で聴きたかったというのがファンとしての本音。
I.V.もJADEもそうだが、復活後もよい新曲ができているのだからそれを活かしたパッケージにして欲しかったな…。

Disc2はART OF LIFE
29分の大曲で、復活後もよく演奏されている。
シューベルトの「未完成」のフレーズを取り込み、YOSHIKIの半生を表現したと言われる名曲だ。
この曲のピアノパートを聴くたびに、完璧主義のYOSHIKIの人間臭い部分を感じる。

Disc3はDVD。
世界ツアーのダイジェスト…とされる15分弱の映像だが、実質はBORN TO BE FREEやJADE、Whithout Youを流しながら世界各地の映像をザッピングしていくだけのもの。

Xをこれから聴いてみようと思う人には間違いなくすすめられる内容だ。