読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galneryus「VETELGYUS」

VETELGYUS (初回盤: CD+Blu-ray)

VETELGYUS (初回盤: CD+Blu-ray)

小野正利が加入してから一気にポップな方向に向かいはじめたGalneryus
前作までの3作は順当に進化してきたというイメージだった。

よりテクニカルに、よりパワフルに…ときて、前作で14分の大曲「ANGEL OF SALVATION」を産みだした。
あれ以上のものを目指すとなったら、方向転換は極めて妥当な選択肢だと思える。

今作はいろいろと挑戦が見える意欲作だ。
クラシックなパートの増量であったり、タイトルトラックがインストゥルメンタルだったり。

特に面白いのは「Enemy To Injustice」。クラシカルな、しかもバロック風なメタルが展開したかと思えば、まさかの後半で…!
ライブ会場限定で先行リリースされていた「The Judgement Day」も強烈。
過渡期のアルバムっぽい印象は受けるものの、相変わらず邦楽メタルの中では屈指のクオリティ。

初回版にはライブBDが付属。
小野さんが不調そうだが、そのリカバリーのしかたと説得力には脱帽。
これだけ演奏がうまいバンドもなかなかないのではないか。