読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・クロマニヨンズ「ガンボ インフェルノ 2014-2015 @新木場STUDIO COAST」

セットリスト

01.旅立ちはネアンデルタール
02.流行のクルマ
03.炎
04.ゴーゴーゴー
05.ウォルターに一撃!
06.ダイナマイト・ブルース
07.B&K
08.欲望ジャック
09.ゴー ゲバ ゴー
10.ルル
11.原始力自転車
12.犬の夢
13.キスまでいける
14.スパーク!
15.ドードードードー
16.孤独の化身
17.エイトビート
18.紙飛行機
19.突撃ロック
20.ナンバーワン野郎!

En.
21.突風野郎 〜愛のテーマ〜
22.底なしブルー
23.クロマニアン・ストンプ

ヒロトマーシーを生で観るのは初めてでした。
去年秋に発売した「ガンボ・インフェルノ」ツアー60公演のうち、最後から2番めのライブで、演奏も完全に熟成していました。

天国と地獄のSEに乗ってメンバーが登場し、ガンボ・インフェルノ収録曲をメインにここ2~3作の曲を織り交ぜたセットリストで進行。
ところどころMCやブルースハープソロ(アメイジング・グレイスを吹いていました)を挟みながら、続けざまに演奏していく姿は圧巻でした。

ブルースハープがかっこいい「ウォルターに一撃!」からの流れはこのアルバムの中でも特に好きな曲達だったので興奮しました。
また、「ゴー ゲバ ゴー」は本当にライブ映えするなあと。コール&レスポンスが非常に気持ち良かったです。
クロマニヨンズの中でも屈指の泣きメロ「孤独の化身」や「エイトビート」ではウルッときたし、私がロックにのめり込むきっかけになった「紙飛行機」も聴けて感無量でした。

全体的に演奏が想像以上に素晴らしく、特にKATSUJIのフィルには圧倒されました。
特に慣れている初期曲で顕著で、そこまでぶっこまんでも!という程強烈なタム回し、ツーバス。
また、サウンドのバランスもとてもよく、4人の音がしっかり聴こえたのも良かったです。

最高のライブでした。また観に行きたいな。