the pillows「TOUR2015 LOSTMAN GO TO CITY @豊洲PIT」

■セットリスト

01.MARCH OF THE GOD
02.Freebee Honey
03.Spiky Goose
04.Skinny Blues
05.プロポーズ
06.Mr.Droopy
07.彼女は今日,
08.ファイティングポーズ
09.Juliet
10.カッコーの巣の下で(新曲)
11.NO SELF CONTROL
12.Split emotion
13.My girl
14.ワカレノウタ
15.FLAG STAR
16.Gazelle city
17.LAST DINOSAUR
18.Advice
19.White Ash

En1
20.ムーンマーガレット
21.僕はかけら

En2
22.No Surrender

En3
23.Funny Bunny

マニアックな選曲のツアーということですが、聴きこんだことのある曲が「Mr.Droopy」と「Funny Bunny」のみという状態で観てきました。

定番曲が少ないということを感じさせない盛り上がりで、どの曲も楽しく聴くことができました。
ピロウズのライブは初めてでしたが、想像以上にメンバーそれぞれの役割がはっきりしており、あっという間でした。

3~4曲演奏しては軽いMCを挟みつつ…という構成で、話題はやはりセットリストについてが多かったですね。
山中がセットリストを考えてメンバーに送ったら、メンバーから「知らない曲がある」と返信が来た話など、面白かったです。

中盤では新曲「カッコーの巣の下で」を披露。
今までのシングル曲たちに引けをとらないアツい曲で、これを含めた新作アルバムが春に発売予定とのこと。

My girlからの3曲は「アンハッピーなラブソング」として紹介されていましたが、しっとりとしてこの日のハイライトの一つといえる素敵な瞬間となりました。

アンコールは3回!
ピロウズのアンコールは客電が点いた状態で行われるらしく、この方式だと本当に「おまけ」という感じがしてよいですね。
最後の「Funny Bunny」は聴けて嬉しかったです。

また聴きに来たいなと。
まずは今日のセトリを復習したい気分です。