読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

METALLICA「Hardwired…To Self-Destruct」

 

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)

 

スラッシュ四天王と呼ばれるバンドたちの中でも特にビッグなバンド、Metallica

同じくMegadethやSlayer、Anthraxが数年に一度ペースでアルバムをリリースしていたのに対し、実に8年ぶりの新作となりました。

 

MetallicaNWOBHMに強く影響を受け、ストーリー感のある曲展開や少しずつ変容するリフが持ち味の一つだと思います。私はそのリフの変容がたまに冗長に感じられ、そこまでMetallicaにハマり込んではきませんでした。

今作でも基本的には今までのイメージ通り。タイトルトラックは短く疾走する初期Metallicaを感じさせる曲ですが、中盤はミドルテンポな曲が並びます。

特に耳を惹かれたのはジェイムズの刻みの切れ味とラーズのドラミングです。正直、リフ自体はそこまで強くないのですが、刻みの音と鋭さでスルッと聴けてしまうみたいなところがあります。ドラムもいい音で録れており、ラーズ走りも随所で聴かれます。

 

どちらかというとメタルよりはハードロックですが、過度にスラッシュを期待しなければ面白く聴けるアルバムだと思います。

アルバム全曲のMVが公開されているので、ここからMetallicaに入るのにも良いかもしれませんね。