2016年ベストアルバム10

今年もいい音楽に沢山出会いました。

少し早いですが、今年の私的ベスト10は以下の通り。

こういうのはある程度勢いで選ばないとね。

後ほど、別途ベストソングもやろうと思います。

 

01.Megadeth「Dystopia」
02.宇多田ヒカル「Fantôme」
03.特撮「ウインカー」
04.Vektor「Terminal Redux」
05.TWEEDEES「The Second Time Around」
06.森下唯「アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》」
07.Twilight Force「Heroes of Mighty Magic」
08.神聖かまってちゃん「夏.インストール」
10.David Bowie「★」
 
 
01.Megadeth「Dystopia」
ディストピア

ディストピア

 

 聴きたかったメガデスをやってくれた嬉しさ。キコのテクニカルなソロと大佐のリフのキレはやはり絶品なのでした。

 
02.宇多田ヒカル「Fantôme」
Fantôme

Fantôme

 

圧倒的な完成度。ポップソングとしての隙のなさには脱帽です。聴きやすいんだけどなぜかおいそれとリピートできない不思議な作品。 

 

03.特撮「ウインカー」
ウインカー【初回限定盤】

ウインカー【初回限定盤】

 

 ここ数作の中でも特に即効性の高いアルバム。やはり大槻ケンヂはコンセプトのある作品が似合いますね。ラストのフューネラルドゥーム風には驚きました。

 
04.Vektor「Terminal Redux」
Terminal Redux

Terminal Redux

 

 スラッシュの新しい可能性を見せてくれたバンド。テクニカルなのに覚えやすく印象的なフレーズの数々。凄いバンドを知ることができました。

 
05.TWEEDEES「The Second Time Around」
The Second Time Around【初回盤(CD+DVD)】

The Second Time Around【初回盤(CD+DVD)】

 

 1stも最高だったTWEEDEESの2作目。アレンジの多彩さを増した分メロディの印象が多少薄くなりましたが、清浦さんによる歌詞など新しい世界観を構築。

 
06.森下唯「アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》」
アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》

アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》

 

 アルカンの作品といえば鉄道しか知らなかった私を完全にアルカン沼に引きずり込んだ作品。コンサートも行きましたが技巧とサウンド作りが素晴らしかったです。

 
07.Twilight Force「Heroes of Mighty Magic」
HEROES OF MIGHTY MAGIC

HEROES OF MIGHTY MAGIC

 

 まだこんなクサメロを書くバンドがいたとは。ジャケット通りファンタジックな世界観ととにかくクサイメロディのハイトーンヴォーカル。ガッツポーズものでしたね。

 
08.神聖かまってちゃん「夏.インストール」

 色々挑戦もしていたSKCですが芯は変わらず、地続きであることを再確認するような作品。痛いままでも生きていけるという優しさを感じます。

 

 日本屈指の実力を誇る吹奏楽団による、吹奏楽のために書かれた作品を集めたアルバム。選曲も最高なのですがとにかく演奏が凄まじい。「科戸の鵲巣」は人気曲ですが、これ以上の演奏はもう現れないのではないかと思うほど。

 
10.David Bowie「★」
Blackstar

Blackstar

 

 デヴィッド・ボウイの最後の作品は、最後というにはあまりにも刺激的。相変わらず別世界に連れて行ってくれます。サクソフォンが染みる…。