2016年に行ったライブまとめ

 今年はいろいろなコンサートに行くことができました。数えたら21本だったので、毎月何かには行っていたことになりますね。

 

 ついに京さんのライブに行きました。変幻自在の声は生でも凄い存在感。カリガリのレコーディング編成での未来圏も良かったです。

 

ゲストに筋肉少女帯が登場という豪華ラインナップ。アルバムも最高でしたし、充実したライブでした。

  

知人の企画による現代音楽の演奏会。サクソフォンの様々な可能性を見ることができました。

 

ピープルのベーシストによる企画。演奏者としての彼らを色濃く反映したライブで興奮しました。

 

一度は聴いておきたかったボブ・ディラン。枯葉などを楽しそうに歌う姿に癒やされました。

 

知人のお誘いで観に行ったライブ。サン・ラーの音楽を知ることができたのは大きな収穫でした。

 

ピープルのボーカルによる企画。今のピープルを反映しつつも久しぶりの曲も。ピープルはいつもいい曲をカバーしますね。

 

成人向けゲームのイベント。楽曲のクオリティが高いゲームだったこともあり、充実したイベントでした。

 

ファン投票によるセットリストのライブ。昔の曲が今の感性で再構築されていく様は懐かしくもスリリングでした。

 

ソフトバレエ森岡さんへのリスペクトが詰まったステージ。目頭が熱くなりました。

 

今年も行った観艦式。物販が本番ですよ、このイベントは…。

 

ついに来日!暴力的な音の洪水にズブズブと肩まで浸かる幸せな時間でした。

 

アコースティックアレンジも素晴らしいピープルの、アコースティックのみで構成したライブ。気持ちよすぎて眠くなるほど…。

 

カリガリの男子限定。めちゃくちゃアツいライブでした。とにかく楽しかった。

 

吹奏楽のコンサート。バーンズの3番は名曲だなぁと再認識しました。アフタートークでの大井さんの話も面白かったです。

 

メタルの祭典。ピート・サンドヴァルにサインを貰えたときはまさに天にも昇る気持ちでした。

 

カリガリのベーシスト加入20周年ライブ。GargoyleのKIBAさんなど豪華なゲストを迎えた贅沢な時間でした。

 

クラシックピアノのコンサート。テクニカルなのにどこか心を打つようなアルカンの世界に浸りました。

 

 ポリープ手術から復活した大槻ケンヂの歌を聴いてきました。ベスト盤のレコ発だったこともあり筋肉少女帯の底力を見た思いです。

 

NARASAKIさんのギターが聴きたくて。やはり私は特撮というバンドのサウンドが最高に好きです。

 

ミケーレ・ルッピをライブで観られるとは!パフォーマンスも歌も素晴らしく、ますますファンになりました。

 

年々好きなバンドが増えているので来年もたくさんライブに行きたいですね。仕事調整頑張らなくては。