Bob Dylan「Bob Dylan Japan Tour 2016 @TOKYO DOME CITY HALL」

伝説は観に行けるうちに。
ボブ・ディランの来日公演の追加公演に行ってきました。

あまりディランは通って来なかったので、ほとんどの楽曲を新鮮に聴きました。
セットリストは現在のディランをあらわすような内容で、ほとんどが最近の作品からの楽曲。

大御所でありながら、常に現役のその姿勢には強い尊敬を覚えます。
編成はディランがVoと時々ピアノを演奏し、ギター2本、ベース、スティール・ギター、ドラムというものでした。

すべての曲がそれはもう活き活きと演奏され、MCはなく、曲間さえも楽器の音色が響く素敵な音楽空間。
ディランの歌声も好調なようで、その表現力の豊かさ、歌じたいの上手さに圧倒されました。

まだまだ元気なご様子。
行く前は観に行けるうちに、という気持ちでしたが、また来てくれることを期待してしまいます。

それにしても、ディランの歌は英語を理解したら良さが倍増するんだろうなあ。
もっとちゃんと聴いてみよう。もっとちゃんと読んでみよう。