cali≠gari「回想、睡蓮と向日葵 @ 新宿ロフト」

カリガリのFCライブを観てきました。
「回想、睡蓮と向日葵」と題されたこの公演は、去年のツアー「憧憬、睡蓮と向日葵」のライブDVD発売に伴い開催されたもの。
セットリストも、去年のツアーファイナルとほぼ同じという徹底した内容でした。

 

□セットリスト
01.ギラギラ
02.マネキン
03.-踏-
04.トレーションデモンス
05.蜃気楼とデジャヴ
06.陽だまり炎
07.薫風、都会、行き行きて
08.颯爽たる未来圏
09.コック ア ドゥードゥル
10.オーバーナイトハイキング
11.冷たい雨
12.夏の日
13.嘔吐
14.紅麗死異愛羅武勇
15.マッキーナ
16.淫美まるでカオスな
17.アレガ☆パラダイス
18.セックスと嘘
19.憧憬、睡蓮と向日葵

 

En.
20.みんなのはっきょう
21.混沌の猿
22.ギラギラ
23.クソバカゲミゲロ

 

平日だったため、間に合うかヒヤヒヤしましたが、なんとか開演の直前に到着。
去年は大きな会場で、サポートメンバーも多かったのと比較し、今回は小さい会場で、通常のバンド編成による演奏という違いがまず面白かったです。


ロフトは音響設備が変わったとのことですが、観る位置によるのか、ベースが変に共鳴したり、ギターが埋もれがちに聴こえたりと若干の脳内補完が必要な感じでした。

冒頭「ギラギラ」で始まるのは割りとあるイメージだったのですが、数曲目で客席も「去年のツアーファイナルと同じだ…」と気付いていくのがなんとなく空気でわかって面白かったですね。


この日はVo石井さんのヘルニアがひどかったらしく、動き少なく、歌に集中していたように見えました。そのかわり、Gt桜井とBa村井のMCタイムはかなり充実の内容で、セットリストについて解説する青さんや、青さんをいじる村井さんなど、笑いどころも多い楽しいライブでした。

オーバーナイトハイキングでの「ひかるみっしつさん」が乱舞する光景はなんど見ても面白いですよね。あやしい集会みたいで。

 

「冷たい雨」から「夏の日」での雨音から蝉の音へ変わるところとか、特別な演出をしていないのに音だけで情景を思わせるのはさすが。
「13」ツアーでのヘッドセットの導入により、いつでも手ぶらでコーラスが入れられるようになった青さん。「淫美」での決めフレーズではギターを手放してキメポーズ。これが最高にかっこよかったですよ。

 

去年演奏した「ENGAGING UNIVERSE」はやはり演奏せず、「憧憬、睡蓮と向日葵」で本編終了。
コントのようなMCを挟んでのアンコールでは暴れ曲を連発して終演となりました。

 

やはりカリガリは楽しい!と思わせられるライブでした。
来週からは東名阪ツアーなので、そちらも楽しみです。