「第肆回 艦これ 観艦式 夜の部 @ 東京ビックサイト4,5,6ホール」

今年も行ってきました。

去年までのパシフィコとは違い、ビックサイトでの開催。

よくなったところもあり、ちょっとな、、と思ったところもありでしたが、全体的には例年通り、楽しめました。

 

11:00 物販列(夜の部)に到着。
    物販開始(13時)までは時間があるのでほとんどの人は座って待機。
    何度か列の整備が入り、開始までには結構な人が並んでいた印象。
    とは言っても、去年よりは全然少ないですけど。
    とてもヒマだったので、積んでいたDERDIANとかの音源を消化していました。
13:15 夜の部の物販開始に伴い、列がやっと場内に。
    ここまでに雨がぱらついたりとヒヤヒヤしましたが、なんとか。
    場内ではホール6の半分くらいを物販用スペースに。残りは展示とランウェイ。
    瑞雲祭りでも見た太鼓やアンサンブルの演奏、コスプレイヤーさんによる
    艦これファッションショーのようなものが展開されていました。
14:00 レジに到着し、物販終了。今年は3時間程度で、限定品も買えたので、
    物販という点では去年までよりかなりよかったといえるでしょう。

14:15 トイレ休憩を挟み、艦これアーケードの建造チャレンジの待機列に。
    無料でカードがもらえるということでしたが、それよりもカードに
    帯の印字付きだったのが決め手でした。
15:30 建造チャレンジ終了。古鷹でした。

f:id:tk_saxo:20170918004221j:plain

15:50 ライブステージの入場列。
    本来なら15:45開場なのですが、しばらくは開場の気配なし。
    昼の部でも開場は40分近く遅れていたようなので、あまり期待せず。
16:20 開場の気配。
16:35 入場し、着席。本人確認は比較的スムーズ。
    やはり席が決まっていると気が楽です。
    席はパイプ椅子でみっちり。けっこう隣の人に干渉するくらい詰まってました。

 

さて、17時を少々過ぎてから、ようやく本編開始。

 

■セットリスト
01.加賀岬
02.恋の2-4-11
03.艦娘音頭改(Short)
04.艦娘音頭
05.吹雪(Short)
06.帰還
07.試してみても?
08.提督との絆


En.
09.月夜海

 

会話劇、キャスト陣のアドリブを含めたトーク(おもに発表関連)、第一~第三序列に渡る艦娘紹介と一言セリフがメインで、合間に上記の楽曲が挿入されるという構成でした。

 

順不同で印象に残ったことを。
・秋月によるアナウンス。
・「支援艦隊、大和です」。
・瑞鶴をなでなでする加賀さんという濃厚な瑞加賀。
・何回も間違わせて怒りながらも最終的には「あたし的にはOKです…」とか言っちゃう阿武隈
・日向師匠の「胸が熱いな」を受けて「(那珂ボイス)それなかちゃん…(長門ボイス)それはながちゃんのだ」。
・那珂ちゃんの振る舞いに対して他艦娘は「完全にアイドルのそれだね。。」と呆れ気味。
阿賀野の「きらりーん」「きらりーん(野太い提督たちの声)」と那珂ちゃんの「きゃは」「きゃは(野太い…略)」という悪夢のようなコールアンドレスポンス。
・「じゃあ、那珂ちゃんがんばってね~」とはけようとする艦娘たちに「えっ、那珂ちゃんの歌きいていかないの!?」「ちょっとながちゃんとも話したいし~」「えっ…、ながちゃんもわたしなんだけど…」とどこまでアドリブなのかよくわからんやり取り。
・「夜戦」というキーワード反応して「やーせーん!」といきなり川内にスイッチする那珂ちゃん。「あーこれ、何にでもなれるやつだ…」。
・曲の演奏中にジャニーズ系のコンサートよろしく客席を艦娘が乗った山車が通る。動かしているのは男性スタッフたち。
・夕張さんの歌の後ろでやたらキレキレの踊りを披露する由良・阿武隈コンビ。(振り付けは野水さんとのこと)
・提督との絆はあいかわらず、四姉妹分をスイッチしながら歌唱していてすごい。
・索敵機発艦シーンは正面壁面に艦載機型のライト。
・着弾演出は発光、音声メイン。
・人数増加に伴い、トークパート等は少々減ったイメージ。

 

発表事項は以下の感じ?
・秋刀魚祭りあるよ
・秋イベで涼月実装
・アーケードイベントあるよ
・英国駆逐艦実装予定
HTML5に移行予定
・友軍艦隊実装予定

 

まだまだブラウザ版も楽しめているので、今後も改善しつつ続けていって欲しいと思いました。