「Pagan Metal Horde vol.2 @ 新宿BLAZE」

今年のライブ初めはフォークメタル。
イベント自体は16:30からでしたが、18時に退社して後半3バンドを観ました。

 

■Wind Rose
01.Dance of Fire
02.Fallen Timbers
03.Rebel and Free
04.The Returning Race
05.To Erebor
06.The Breed of Durin

 

今回はじめて知ったバンド。
イタリアのフォークメタルで、いかつい鎧と髭のいかにもな風貌でクオリティの高いメタルを聴かせてくれました。
合唱パートや掛け声の煽り、モッシュの煽りもうまく、いい感じにフロアを一体にしていたと思います。

 


■TrollfesT
01.Professor Otto
02.Brakebein
03.Toxic(Britney Spears cover)
04.Illsint
05.Steel Sarah
06.Kinesisk Alkymi
07.Kaptein Kaos
08.Gigantic Cave
09.Die Grosse Echsen
10.Solskinnsmedisin
11.Helvetes Hunden GARM

 

今回いちばん期待していたノルウェーのバンド。
日本の国旗をイメージしてか、白塗りに赤アクセントという奇抜なフェイスペイントをし、さらになぜか細長い風船を組み合わせたアート的な出で立ちで登場し、ド派手なパフォーマンスを繰り広げてくれました。
ドラムのタイトかつ変化に富んだリズムに乗り、自由で混沌とした楽曲群が演奏されていきます。アルトサクソフォンアコーディオンの音色がうまい具合に宴の感じを演出し、それでいてギターやベース、ドラムはメタリック。とても楽しい時間でした。
楽曲、演奏の素晴らしさもさることながら、特筆すべきはやはりパフォーマンスで、全体を統率しつつ攻撃力の高い歌唱、パーカッションを操るVoにやたらハイテンションでキレッキレのダンスをしながらもキッチリ弾きまくるギター、ニコニコ笑顔でしまいにはダイブまで披露したベースなど、一瞬たりとも油断できない、最高のパフォーマンスでした。
期待通り、いや、期待以上のおもしろさ。これは是非また、もっと長尺で観たいと感じさせられました。

 


■Ensiferum
01.For Those About to Fight for Metal
02.Two Paths
03.Heathen Horde
04.Token of Time
05.In My Sword I Trust
06.Warrior Without a War
07.The Longest Journey
08.Way of the Warrior
09.Two of Spades
10.Victory Song
11.From Afar
12.Lai Lai Hei

 

フィンランドのフォークメタルバンド。
去年に来日したWintersunのヤリがかつて在籍したバンドです。
勇壮な楽曲群は聴きやすさとメタルの攻撃力を兼ね備え、安心して聴くことができました。
GtとBaの3人が全員歌えるということでクリーン、シャウト、ハーシュと各々が得意な発声を使い分けて多彩な楽曲を表現。
少し惜しかったのはギターの音量の小ささで、この日観たバンドはすべてその傾向だったので、会場のせいもあったのかもしれません。特にクリーントーンでのフレーズはかなり聞き取りづらかったです。その代わりかやたらベースははっきり聴こえ、テクニックと相まって物凄く印象に残りました。
しかしながらリフを弾きながら歌うペトリのかっこよさは悶絶もので、王道の強さというものを感じました。
最後は「Lai Lai Hei」で合唱して大団円。やはりこういった合唱ものは燃えますね。

 

とても楽しいライブ初めになりました。
今年もたくさんライブに行けたらいいな。