Electric Wizard「@ 吉祥寺Club SEATA 」

定時退社してドゥームメタルを聴いてきました。
開演から少し遅れるとChurch of Miseryが演奏中。
重さと乗れる感じが同居したかっこいいライブでした。
そしていよいよElectric Wizarid。

 

■セットリスト
01.Witchcult Today
02.Black Mass
03.Return Trip
04.See You in Hell
05.Incense for the Damned
06.Satanic Rites of Drugula
07.Dopethrone
08.The Chosen Few
09.Funeralopolis

 

会場はステージが低く、天井も低いもののディスプレイが2台配置されていました。
Church of Miseryでは演奏風景が映されていたのですが、Electric Wizardではステージ後方に映された画像と同じものが流され続けていました。
内容は邪教の儀式や鞭打たれる裸の女性、やたらチカチカする模様の組み合わせやロールシャッハのような無意味に見える色、模様の組み合わせといったもので、それらがまったく脈絡なく映し出されることによって別世界に紛れ込んだような感覚を演出していました。

 

演奏もとにかく轟音で重くて遅い。期待していた通りにヘヴィな音像でした。音源ではリフがシンプルなこともありわりとさらっと聞けてしまうのですが、ライブで爆音で聴くとこれがものすごい圧力で酩酊感を誘ってきました。
あまりの心地よさに仕事疲れも相まって、正直眠ってしまいそうでした。

 

最新作からのSee You in Hellもライブでは轟音と静寂の波状攻撃が心地よく、名曲DopethroneやFuneralopolisなど、本当に意識が飛びそうになっていました。

 

LOUD PARKでWith The Deadを聴いたときはもっとヘヴィというかメタリックな印象だったのですが、Electric Wizardはまさにトリップという表現がしっくりきそうなサウンド。ドゥームというくくりのなかでもここまで違いがあるのかという感じでした。

 

聴いたというより体験した、浴びたという趣で、とてもおもしろいライブでした。

Sold outもしてたことだし、また来日してほしいですね!