cali≠gari「25th Caliversary”1993-2019”結成二十五周年記念FC限定GIG 夢遊病 - 3 REHABILITATION MEN - @ 新宿LOFT」

4月にオヤスミナサイして活動休止中のカリガリのFC限定ライブ「夢遊病」に行ってきました!

 

■セットリスト
01.ブルーフィルム
02.エロトピア
03.ゼロサムゲーム
04.ギラギラ
05.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
06.トレーションデモンス
07.キル
08.キセキニイル
09.冷たい雨
10.さよなら、スターダスト
11.オーバーナイトハイキング
12.-踏-
13.マッキーナ
14.コバルト
15.淫美まるでカオスな
16.ラストダンス

 

En1,
17.禁色
18.僕≠僕
19.マグロ
20.舌先3分サイズ
21.青春狂騒曲

 

En2.
22.紅麗死異愛羅武勇
23.せんちめんたる
24.サイレン
25.クソバカゴミゲロ

 

事前に「全部やります」と青さんのTweetで見ていましたが、とはいえやらないだろう…と思っていた2曲からのスタート。村井さんのイントロタッピングはさらに複雑になっていた気がします。そして不協和音ギターソロの安心感…。エロトピアも久しぶりでしたね。心置きなく振り付けできるのもFC限定の空気感というもの。

 

イカラ・殺伐・ハイソ・絶賛でのコールアンドレスポンスに興じたあとは怒涛の配布・限定音源タイム(ハイカラもある意味配布か…)。トレーションデモンスだけでなく、キルもここ最近で定着し始めてきた感がありますね。弾きまくりのベースと掛け合いが楽しい。キセキニイルはあまり演奏頻度が高くない曲。この曲を聴いているといろいろなことを思い出しますね。冷たい雨をしっとり聴いたあとはさよなら、スターダストで一旦落ち着きました。

 

オーバーナイトハイキングで夜景になってからはいつもの「膝破壊タイム」。縦ノリのジャンプしたくなる曲が立て続けに演奏され、ラストダンスで本編終了となりました。(ここで確実に膝をやられましたね。)

 

カリガリとしての初ライブの最初の曲だったというエピソードを交えて披露された禁色のあとはまさかの僕≠僕。そしてメジャー15周年シングル3連発でアンコールも終了となりました。青春狂騒曲のイントロギターは衝撃的でしたね。

 

ダブルアンコールでは青さんからツアー日程とアルバム発売が発表。石井さんからの「俺ならアルバムから先に発表しますね。それありきのツアーって流れじゃないんですか?」とツッコミもあり恒例のダイエットトークもありでまったりした後は紅麗死異愛羅武勇。同期音源がなかなか出ずに「Get the Gloryやりましょうよ」といいつつシャウトする石井さん。その後の紅麗死異のコールアンドレスポンス部分でもGet the gloryシャウトしてたのは笑いました。

 

サイレンで終了と思いきやクソバカゴミゲロで締め。25曲のたっぷりのライブでした。

それにしても活動休止…活動休止とは…??


いや嬉しいけれども。体調もちゃんと気遣ってくださいね。