People In The Box「CLUB QUATTRO MONTHLY LIVE 『福井健太 produce day -ベストヒットショー -』 @ 渋谷 CLUB QUATTRO」

Peopleのマンスリーライブの2本目に行ってきました。

 

□セットリスト
01.はじまりの国
02.逆光
03.新市街
04.笛吹き男
05.ダンス、ダンス、ダンス
06.親愛なるニュートン街の
07.机上の空軍
08.エンジェルダスト(Plastic Tree
09.初日の出(チャットモンチー
10.新曲1
11.新曲2
12.翻訳機
13.聖者たち
14.球体
15.かみさま
16.風が吹いたら

 

マンスリーライブの2本目はBa福井プロデュース公演でした。

 

福井さんのお気に入りなんだろうなという「はじまりの国」でスタートし、逆光でテンションを上げたあとは「新市街」「笛吹き男」といった懐かしい曲が立て続けに演奏されました。特に笛吹き男は大好きな曲ですが最近は演奏機会が少なくなっていたので、とても嬉しかったです。この日のギターソロは音階を強く意識させる速弾きでかっこよく、その後のブリッジ部分での高音でのベースメロディもバッチリ決まっていました。

 

続けてこれも久しぶりの「ダンス、ダンス、ダンス」「親愛なるニュートン街の」「机上の空軍」が演奏されました。ダンス、ダンス、ダンスでの最後のベースの和音が強く響いていたのが心地よく、親愛なるニュートン街のではハイホーのコーラスと手拍子で一体感を味わいました。


初期のPeopleは轟音と静寂のスイッチングが魅力の一つでしたが、最近の曲では轟音はあまり見られません。しかしちょっとしたキメやブレイクの切り替わりでその要素はしっかり受け継がれており、聴いていて飽きることがないと改めて感じました。

 

続けて「初めて演る曲」として演奏されたのはトリビュートアルバムでカバーした2曲。シンセベースを操りながらディープな音像を再現してみせた「エンジェルダスト」とじわじわと盛り上がりを見せる「初日の出」はいずれも素晴らしい出来で、普段のライブでもたまに披露してほしいと思うほどでした。

 

新曲2曲もしっかりPeopleらしく意外性を含んだ内容で、これも音源化が楽しみになりました。


MCでは福井プロデュースのシャツの話。「なんでみんな今日着てきてないの?着るなら今日だよ?どういうことなの?」という福井さんからはじまりH「買うならいつ?」F「…そうだね、今日ぜひ買ってほしい」H「うーん、いまいち求めている答えが来ないですね」Y「でもあえて今言うことでドッカンドッカンかもしれないですよね。逆に!」F「やめろォ!」という微笑ましいやりとりが面白かったです。

 

「聖者たち」「球体」でハードな演奏を堪能したあとは最近の曲の中で特にヘヴィな「かみさま」。最後は「風が吹いたら」で終演となりました。

 

ピープルのライブは聴き込んだ曲でもアレンジやテンションの差で新しい世界が見えたりして楽しいですね。来月は平日だったと思いますが、なんとか行きたいな…。