筋肉少女帯「『ザ・シサ』リリース・ツアー @ マイナビBLITZ 赤坂」

筋肉少女帯のライブに行ってきました!

 

■セットリスト
01.オカルト
02.暴いておやりよドルバッキー
03.I, 頭屋
04.衝撃のアウトサイダー・アート
05.ネクスト・ジェネレーション
06.マリリン・モンロー・リターンズ
07.ゾンビリバー ~ Row your boat
08.イワンのばか
09.人間のバラード
10.夜歩くプラネタリウム人間
11.なぜ人を殺しちゃいけないのだろうか?
12.宇宙の法則
13.サンフランシスコ
14.バトル野郎 ~100万人の兄貴~
15.再殺部隊
16.釈迦

 

En.
17.パララックスの視差
18.機械
19.ディオネア・フューチャー

 

オカルトにはじまり、新アルバムの楽曲が立て続けに演奏された前半。Queenの映画ネタで赤坂ウェンブリー・スタジアムと煽ってみたり、掛け合いをしてみたりで笑いを取りつつの安定の筋少節といったところ。

 

ゾンビリバーでのギターとピアノのバトルは音源通りの壮絶さ。続くイワンのばかでいったん盛り上がりは最高潮に達し、メンバー紹介に。人間のバラードをオーケンと長谷川さんのデュオで演奏しようと試みる場面もあり。こういうところでの長谷川さんの引き出しの多さとオチのつけかたのうまさには感動すらしました。

 

インストゥルメンタルで演奏された「夜歩くプラネタリウム人間」はAkiさんに捧げられ、感動的な演奏となっていました。最後のコーラスが印象的な「宇宙の法則」のあとは楽曲人気投票の上位発表。一位はサンフランシスコとの発表と同時に鳴り響くキーボードは神々しかったですね。
これらも投票上位だった再殺部隊、釈迦で本編は終了し、アンコールへ。

 

アンコールでは緊張感のただよう面持ちでメンバーが登場し、ギターとピアノのシーケンス的な高速フレーズから「パララックスの視差」。プラネタリウム人間もそうですが、最近の筋肉少女帯はまたKing Crimson感が出てきていますね。

 

当時はアニメっぽすぎて筋肉少女帯としてはどうかと思ったが、こういう曲がファンの人も好きだとわかってよかった、という機械のあとはディオネア・フューチャーで終演となりました。

 

やはり筋肉少女帯のライブは行くと笑顔にさせてくれますね。来年も中野サンプラザなどライブ予定があるようですから、また行きたいものです。