cali≠gari「25th Caliversary”1993-2019″ TOUR 14 -The time is out of joint-  @ HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3」

カリガリの14ツアー。1月前半は仕事が忙しかったのでさいたまを取りました。
 
■セットリスト
01.死は眠りを散歩する
02.火葬遊戯
03.ゼロサムゲーム
04.せんちめんたる
05.飛燕騒曲
06.-187-
07.キル
08.-踏-
09.オーバーナイトハイキング
10.色悪
11.カメラ オブスキュラ
12.天国で待ってる
13.拝啓=BGM
14.動くな!死ね!甦れ!
15.ファニソン
16.淫美まるでカオスな
17.マッキーナ
18.マシンガンララバイ
19.いつか花は咲くだろう
 
En.
20.グッド・バイ
21.ラストダンス
22.クソバカゴミゲロ
 
ダークなSEで入場し、そのまま「死は眠りを散歩する」で幕開け。新作の中でも特にヘヴィなこの曲を最初に持ってくるとは予想外でした。続く「火葬遊戯」は音源よりも整合性を保ちつつ最後の暴れっぷりが追加された感じで、ツアーファイナルまでにはまだ化けそうです。
 
「せんちめんたる」はテンションが上がりました。目には目を、をすべて石井さんが歌っていたのも新鮮でしたね。「飛燕騒曲」「-187-」の飛び道具系楽曲は続けて演奏するとさらに類似点がわかりやすく見え、そこからの「キル」への畳み掛けも良かったです。
 
「色悪」のあとは「カメラ オブスキュラ」からの新作タイム。「拝啓=BGM」から「ファニソン」までの流れはSOFT BALLET的なDNAを感じつつ楽しみました。ここでの「淫美」「マッキーナ」も終盤への起爆剤の役割を果たしていて良かったですね。
本編最後の「いつか花は咲くだろう」は圧巻。やはりイントロの村井さんのメロディ弾きは最高でした。
 
MCを経てのアンコールは「グッド・バイ」。本日のイントロはMC時の練習のかいあって決まってましたね。「ラストダンス」で終わりかと思いきや「クソバカゴミゲロ」での締めもかっこよかったです。
 
そしてアルバム購入者特典として終演後にミニアルバム「0」の引き換えが行われました。これ、やばいくらいヴィジュアル系な名盤なので、アルバム買った人は絶対ライブ行って引き換えたほうがいいし、アルバム買ってない人もライブに行く前にアルバム買っていったほうがいいですよ。
マジで。