毛並みん「WELCOME TO KENAMIN KINGDOM」配信開始

2年前に制作した毛並みんのアルバムが各種サイトで配信開始しました。

 

 

せっかくの機会ですし、各曲の思い出とか今回配信にあたっての変更箇所とかを解説してみようかと。

 

01.introduction morning

 巨大なものが動き出す瞬間が好きです。テーマパークに始発で行って、チケットを買って開園を待つ。 明るくなってくる空、動き出すライド、流れてくる園内放送。そんな情景をイメージしながら書いたイントロダクションです。夜明けといえばラヴェルだろうということで弦楽器とフルートには朝を担当していただき、別動隊としてマーチングバンド風の演奏を左から右に横切らせています。王国の朝はこうして動き始めるのです。

 

02.かわいいって言ってよ!(毛並みんキングダム ver.)

 はじめて毛並みんのために書いた曲。それまでも私は打ち込みとかギターを重ねて楽曲を細々と作っていましたが、かっちりポップソングを作ろうと思ったのはこれが初めてでした。なかなかの難産で、メロディや構成はすぐできたもののアレンジやら録音やらに手間取った覚えがあります。デモ作成から公開まで10か月くらいかかった気がしますね。そのかいあってか、皆さんに楽しんでもらえる曲になったかなと思います。MVのときはしんどそうだった毛並みんのヴォーカルもライブで強化され、この再録版では余裕すら感じますね。(やっぱりメロディ、音が高かったかなあ…)

 

03.毛並みんキングダム入国ソング

 ミドルテンポでヴォーカルハーモニーな曲を書きたくて作った曲です。この曲を書いていたときに聞いていたイタリアのバンドに影響を受けたメロディラインですね(Trick or Treatというバンドです)。ラフな感じのギターが弾けたなと思っています。ソロはタイム感の面で少し反省があったので今回は差し替えてみています。ギターソロの最後でハモるの好きすぎて毎回やってしまう。

 

04.FM73.3 けなモルゲン

 毛並みんキングダム内でかかっている園内放送をイメージしたトラック1つ目。BGMは私が一時期「毎日1曲つくる!」という試みをしてニコニ・コモンズにアップしていたものから使用しています。(https://commons.nicovideo.jp/material/nc151895

 

05.かわいさの暴力

 メタルっぽいのも入れておきたいなと思って作った曲。インダストリアル・メタルいいなと思っていた時期なのでこういった方向性になりました。ピアノは初期筋肉少女帯のイメージで。唸り声のような声は私の声で、毛並みんのヴォーカル録音の際に一緒に録りました。エフェクターでヘヴィさを盛っています。ありがとう文明の利器。曲の最後はピアノの余韻を残すようバランス調整。耳を澄ませるとピアノの低音のブーンという余韻が聞き取れるのではと思います。

 

06.that day

 SOFT BALLETが好きでした。特にポップな曲担当の森岡賢さんの音楽が。2016年に亡くなったモリケンさんのことを考えていたらその方向性の曲も作っておきたい、という思いがわいてきて作ったものです。minus(-)の時にやっていたライブの風景を思い出してドラムはツインドラム風に別の音色のドラムを左右に配置。打ち込み主体で作った曲はこれが初めてだった気がします。今回はさらにソフバ感を出したくてピアノのフレーズを追加しています。

 

07.FM73.3 けなゴゴ!

 これも園内放送。BGMも自作のコモンズから(https://commons.nicovideo.jp/material/nc151412)。毛並みんの語りは基本的に毛並みんのアドリブ一発録りです。パッとこういうのが出てくるあたり、さすがのかわいい力ですね。

 

08.もしもかわいくなかったら

 しっとりした曲も書いてみたい、と思ってつくったもの。ピアノとウッドベースで始まる小さい編成は、テーマパークのちょっとした広場とかでの演奏を思わせます。ギターソロは好きなだけハモりました。X JAPANの影響下なのでギターはハモるものという思いが強すぎる感じがしますね。じつはこの曲はアップテンポ版も存在したりします。

 

09.今夜きみと渋谷で毛並みんかわいいしたい

 シンプルなロックがやりたい!という気持ちから産まれました。やはり毛並みんかわいいをするにはまっすぐな気持ちが必要じゃないですか。ロックンロールは毛並みんかわいいに適していると思うんですよね。ロックと言えばブルーハーツ!ということで彼らのイメージを強く持ちつつの制作となりました。ギターソロは真島さんのフレーズをイメージしたのですがかなりよく弾けたなというお気に入りです。

 

10.FM73.3 けなななNIGHT

 これもコモンズ曲(https://commons.nicovideo.jp/material/nc151191)。毛並みんの語りはやはり一発録りでカミカミなのですが、そのままGOしてしまうところが僕ららしい感じがしますね。(自然な感じが逆にうれしいというオタク心理が出た)

 

11.ピンクのクルマ

 これは毛並みんから送られてきた歌詞の案をもとに一気に書いた曲です。これがこのアルバム唯一の詞先ですかね。車といったらディープパープルですよね、という気持ちで書きました。ベースソロ、ギターソロ、キーボードソロと盛りだくさんですがやはり歌の音域が高いですね。たぶんいけるだろ、と毎回高い音書いちゃって申し訳ないと思いつつ、でも毛並みんこの音域だと生き生きしてるよなあ…と思っています。

 

12.プリティーパレード

 かわいいって言ってよ!の次はどういう曲を出そうか、と悩んだ結果、パレードがコンセプトになりました。当時の毛並みんを反映して、毛並みんがよく聞いていた楽曲のフレーズを解体して伴奏のフルートなどに潜ませたりしています。キーボードソロはかなり悩んだ覚えが。Moog系の音色で跳躍の音型をやったときのニュアンスが好きで、それをどう生かそうかぎりぎりまで悩んで作りました。

 

13.kingdom night

 最後はしっとりと。毛並みんキングダムの各楽曲を思わせる歌詞も素晴らしいですが、歌にささやき声をかぶせているところがこだわりポイント。右から聞こえたり左から聞こえたりと、毛並みんがすぐそばにいるような感覚になりますね。

 

14.かわいいって言ってよ!(F.O.D. ver.)

 ボーナストラックはかわいいって言ってよ!のメタル版。ドラムはほぼ変えていないので、ギターとベースだけでこれだけ印象が変わるんだなというところを楽しんでいただければ。おまけだし、と思ってベースでおもいっきりタッピング入れまくっているのも楽しかったです。

 

こうしてみるといろんなタイプの楽曲を入れようと頑張っていたんだなあ、と我ながら思いますね。今後も毛並みん曲は作っていくつもりですのでよろしくお願いします!