森岡賢「“last flower” KEN.MORIOKA forever @ 新宿ReNY」

森岡賢さんの追悼コンサートに行ってきました。

 

■セットリスト

01.America
02.Danse Macabre
03.Earth Born
04.Believe Myself
05.Superb Saw
06.Alvhemy
07.Drop Here
08.Twist of Love
09.ZERO
10.Celebration
11.With You
12.Bright My Way
13.Why you said goodbye
14.Dance a go go
15.Always need your love
16.FAT
17.ROMAN
18.BODY TO BODY
19.淫美まるでカオスな
20.FINAL
21.ENGAGING UNIVERSE
22.AFTER IMAGES
23.Last Flower
24.Last Song
 
森岡さんゆかりの方々によりSOFT BALLET森岡賢ソロの楽曲が多数演奏されました。宙也さんの低音ボイスやChargeeeeeさんのパワフルなドラム、keiさんの流麗なギターは全編を通して強く印象に残りました。
 
kayaさんによるEarth Bornも最高。原曲の音素材がなかったためこの日のためにトラックを作り直したとのことで気合のほどがうかがえますが歌唱もすばらしく、艶のある低音に痺れました。
 
KōziさんやYOKO'JKさんをVoに迎えての箇所も素晴らしく、出演者のみなさんが楽曲への愛情を持って演奏されていることがよくわかりました。やはり森岡さんの楽曲のメロディは個性的で心地よく、続くソドムによるステージでは楽曲のカッコいい一面も改めて確認することができました。
 
遠藤さん風の恰好での掟ポルシェさん歌唱では当時の思い出を交えながら、演奏するたびにキーを忘れていたから、とライブ版としての1音上げでWith youを披露するなどマニアックさを見せてくれました。
 
URBAN DANCEは森岡さんも参加した曲を含めオリジナル曲のあとにAlways need you loveを披露。一瞬で空気を持っていく力を感じ、また選曲や演奏にしんみりとさせられました。
 
ラストスパートはふたたび宙也さんVoでたたみかけ、BODY TO BODYでいったん休憩。NARASAKIさんがBERAさんのギターを弾くシーンもありました。しかしBODY TO BODYは本当に盛り上がりましたね。
 
休憩をはさんでカリガリによる淫美まるでカオスな。カリガリのワンマンで幾度となく聞いたこの曲ですが、この日はドラムが上領亘さん。正確無比なのに暴れているような両極を持つようなドラムに圧倒されました。青さんによるカリガリはここまで、というMCのあとはSOFT BALLET曲を3連発。FINALのがなるようなシャウト、ENGAGING UNIVERSEの伸びやかな低音など、遠藤さんをかなり意識した歌いっぷりとステージングにひたすら感動しました。最後はAFTER IMAGES。私の周りにいた方々も一緒に口ずさんでいましたし、各々がSOFT BALLETの思い出に浸ることができるとてもよい時間だったと思います。
 
最後は宙也さんをはじめとするシンプルなメンバーでLast Flowerを演奏して締めとなりました。終演後はSOFT BALLETのライブ映像でLast Songが流れ、優しい気持ちでライブ終了を迎えることができました。
 
終わってみれば3時間の長丁場でしたが、とても楽しく貴重な時間だったと思います。本当に行ってよかった。そして今後も森岡さんの音楽は聴き続けていきたいと思います。