オーケストラ・トリプティーク「ヒーローオーケストラ/チャージマン研!ライブシネマ・コンサートVol.3 @ 渋谷区文化総合センター」

チャー研コンサートまさかの3回目。

 

■セットリスト
01.宮内國郎ウルトラマン』主題歌
02.冬木透『ウルトラセブン』主題歌
03.冨田勲『マイティジャック』主題歌
04.渡辺岳夫ガンダム組曲
05.菊池俊輔ドラゴンボールZ組曲
06.渡辺宙明『レーザーブレードメドレー』
07.宮内國郎チャージマン研!組曲

08.第16話『殺人レコード恐怖のメロディ
09.第23話『恐怖!精神病院』
10.第25話『雄一少年を救え!』
11.第4話『謎の美少年』
12.第35話『頭の中にダイナマイト』

 

前半はヒーローもの。今までのチャー研コンサートでも主題歌などはありましたが、男声コーラスや児童合唱もガッツリついたのが今回のポイント。やはり歌ものは歌が付くと説得力が違いますね。

ガンダム組曲ドラゴンボールZ組曲も面白く、レーザーブレードもかっこよくて楽しく聴くことができました。

 

チャージマン研!組曲では演奏の背景に名シーンの画像が次々と映し出されるという仕掛けで、その場面のチョイスがまた流石。思わず笑いが出てしまいました。

休憩をはさんでライブシネマパートでは第23話、第25話が初披露されました。全体を通して今回はさらに原作との音楽のシンクロ度が増していたように感じられ、ボルガ博士etc.役の佐藤さんもさらに作品のテンポに乗って演じられていたように思いました。

 

しかし「この空間にいる人たち、みんなチャー研聴きに来てるんだよな…」という感覚が毎回凄いですね。いったん今回で一区切りとのことですが、また機会があれば見たいものです。