桜井青「28歳セカンドシーズン生誕祭「桜井青のすべて」 @ 新宿LOFT」

定時退社ダッシュして青さんの生誕祭に行ってきました!

 

cali≠gari
01.いつか花は咲くだろう
02.汚れた夜
03.この雨に撃たれて
04.冷たい雨
05.発狂チャンネル
06.嘔吐
07.失禁
08.ヘルニア
09.サイレン
10.クソバカゴミゲロ

 

トップバッターはカリガリ。前半は青さんの満足度の高い楽曲群が並び、後半はなんでこんな曲作っちゃったんだろうというぶっ飛び曲群。MCでは最近丸くなり過ぎていたという発言もあり、まだまだ攻める青さんが見れそうです。しかしメンバー間でのやりとりマジで楽しいからもっと普段も全員喋ってほしいんですよね…。


■ヘクトウ
01.新宿の犬
02.新宿は燃えているか
03.風鈴
04.明日は何して遊ぼうか。
05.東京負け犬エレジー
06.クチナシ
07.蛍の光

 

ヘクトウはXA-VATとの対バンぶりに観ました。ミニアルバムも発売したのでその楽曲も何曲か。カリガリよりもストレートにロックな曲が多いと思いきや「明日は何して遊ぼうか。」のような曲もできてしまうという振れ幅の大きさがこのバンドのすてきなところだと思いますね。蛍の光のアレンジも楽しくてよかったです。


■桜井青
01.TANGO IN EDEN

 

カリガリが押したため1曲だけになったソロステージはSOFT BALLETカバー。INCUBATEのジャケ画像のTシャツを着用し、完全にソフバファン仕様でした。先日の森岡賢さんライブでも思ったんですが、カリガリによるSOFT BALLETカバーアルバムとか欲しい…。サウンド面と理解度面でそれができるバンドでカリガリの右に出るバンドってなかなかいないのではと思うので…。


■LAB.THE BASEMENT
01.だけど朝日は今日も咲き誇る
02.ブラインドエモーション
03.狂い蝉が叫んだ朝に
04.東京犬

 

最後はラボ。いつもの楽曲群ではありますがやはり「狂い蝉が叫んだ朝に」は何回聴いても感動しますし何回でも聴きたくなりますね。


長丁場でしたがとても楽しくあっという間のライブでした。月末なので平日の年は参加するのが難しくなってきていますが(月末処理で定時退社がむずかしくなってくるため)これからも参加していきたいですね。