花譜「不可解 @ LIQUIDROOM」

バーチャルシンガーの花譜さんのライブを見てきました。
CFはチケット無しのものだったのでライブビューイングにて参加。
現地はLIQUIDROOMですが私は新宿のバルト9で観測しました。

 

■セットリスト
 ~少女降臨~
01.糸
02.忘れてしまえ
03.雛鳥
04.心臓と絡繰
05.エリカ(新曲)
06.未確認少女進行形(新曲)
07.うつくしいひと(リーガルリリーカバー)
08.五月雨(崎山蒼志カバー)
09.死神(大森靖子カバー)
10.祭壇(新曲)
11.魔女
12.quiz(新曲)(Guiano Remix)
13.夜が降り止む前に(大沼パセリ Remix)
14.夜行バスにて(新曲)
15.過去を喰らう

 

En.1
 ~御伽噺~
16.神様(東京ゲゲゲイカバー)
17.命に嫌われている -Prayer ver.-(カンザキイオリカバー)

 

En.2
 ~誕生星鴉~
18.不可解(新曲)
19.そして花になる(新曲)

 

完璧なファーストワンマンだったと思います。
開演前は様々なVtuberからのお祝いコメント動画が上映され、花譜さんのつながりを感じました。
特に名取さなのコメントが上映された瞬間に驚いて息を呑む音が聞こえてきたりしたのは静かな映画館ならではという感じで楽しかったですね。
ミライアカリさんのコメントが花譜さんのこれまでに触れつつのものでイントロダクションとしてもかなり助かりました。

 

ライブが始まるとまずは短い詩の朗読。そして生バンドの演奏によりオリジナル曲が演奏されていきました。
ステージの後ろのスクリーンに加え、ステージ前方に薄い幕がはられており、中央に花譜さんが映し出されるだけでなく画面全体を使って映像や歌詞が映し出されるという非常に視覚的なライブが展開されました。

 

心臓と絡繰が終わると新曲が2連続で披露されました。しっとりしたエリカとポップな未確認少女進行形。もともと歌ってみたで多彩な楽曲を聴かせてくれていましたが、高音の安定感や表現力など、さらにうまくなっている…と震えました。カバーパートではアコギ一本を伴奏にした五月雨や、語りと歌を行きかう死神に圧倒されました。微妙なニュアンスや感情の込め方がとても丁寧で惹き込まれましたね。

 

さらに新曲「祭壇」のときは周りからも「え!?新曲多くない!?」というざわめきが聞こえてきましたね。この曲では「魔女」の伴奏の印象的なフレーズが楽曲の芯になっており、あきらかに関連性を感じさせられました。これは次、絶対に来るな…と思っていたらやはりそのままattaccaで来た「魔女」。非常に興奮しましたね。
さらに新曲を挟みながら進行し「過去を喰らう」でいったん本編終了。

 

アンコールでは「御伽噺」と題された動画パート。東京ゲゲゲイのカバーの次は誰もが期待していたであろう「命に嫌われている」のカバー。ここではアレンジが大幅に変更され、ゆったりとした横ノリになっていました。

 

ここで終演でもかなりの満足度だったと思いますがさらにダブルアンコール。新衣装のお披露目の後にさらに新曲が2曲披露されました。特に最後の「そして花になる」はカンザキイオリさんの詞・曲とはいえ花譜さん本人の心情を多分に反映したと思われる内容で、これからの活動への期待を感じることができるいい曲でした。

 

正直、このライブまでは花譜さんに対してオーバープロデュース気味というか、とても繊細なガラス細工を見ているような気持ちもあったのですが、今回でその方向性でもしっかり地に足をつけながら活動していってくれそうだという手ごたえをこちらも感じ取ることができました。
これからどんな世界を見せてくれるのか、とても楽しみですね。