ベストアルバム2019

正直、サブスクで音楽を聴き始めた結果どれを聴いてどれを聴いてないのかいまいちわからなくなってきてしまっているのですが、それでも今年もやります。

 

10.Billie Eilish「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」

メインの守備範囲がメタルとクラシックである私にもこのアルバムは届いてきました。すっきりしたサウンドに見えながらもうごめく低音であったりの歪さに惹かれます。

 

09.Tool「Fear Inoculum」

CDが全然買えないでおなじみのTool。油断してたら初回の映像を映すなにかがおまけでついているタイプのCD買い逃しました。長大な楽曲が並びますが繰り返されるリフに心地よく酩酊していく感覚が味わえます。

 

08.Opeth「In Cauda Venenum」

プログレモードに入ってからの作品の中でも特に良いのではないでしょうか。中期OPETHが醸していたダークな空気感と近年のOPETHが纏っていたプログレッシブロックがきれいに融合し、さらに一歩進んだ印象。ライブでも素晴らしかったですね。

 

07.ドレスコーズ「ジャズ」

毎回いろんなチャレンジを聴かせてくれるドレスコーズの新作は非常に挑戦的なタイトルでしたが、そのままのイメージのジャズというわけではなくもっと深いところでの表現が目指されたもの。いや、確かに楽器はジャズで使われるものも多いですが…。特に歌詞表現などはどんどん深化してきており、恐ろしさすら感じます。

 

06.花譜「観測」

去年から続くVtuberの流れの中でも歌手、アーティストとして軸をしっかりもった活動をしてきた花譜。初のワンマンライブと共に発表されたこの作品は現在のVtuber界の空気をよくパッケージしていると思います。ボーカロイドPであるカンザキイオリによる楽曲群も秀逸。

 

05.長谷川白紙「エアにに」

たっぷり大盛り、なのにさらっと聴きやすい。前作も面白くはあったのですが今作は完全に抜けたなという感じです。ジャズ的なオシャレコードの洪水も聴きどころではありますが、リズムと音の切りによる独特の緊張感の構築に耳を奪われます。到底1回では把握しきれない情報量ですが、聴き込んで理解したくなる名盤。

 

04.Twilight Force「Dawn Of The Dragonstar」

円満とはいえないVoの脱退劇がまだ記憶に残るトワフォですから、新作が出るといってもちょっと乗り切れないな、果たして僕は応援できるのだろうか。そう思っていたことは確かです。しかし人間の意思というものは弱いもんで、アルバムを聴き終わるころには再度トワイライトキングダムの住民としてクサメロの快楽に身をゆだねる自分の姿があったのでした。

 

03.Vltimas「Something Wicked Marches In」

Morbid AngelもCryptopsyも好きなんだけど、最新作はそこまでピンと来なかったんだよな~とさみしい思いをしていたデスメタルリスナー。そこに現れたのがMorbid Angelでかつて邪悪な声を聴かせてくれたデヴィッド・ヴィンセントやCryptopsyで鬼神のごときブラストビートを聴かせてくれているフロ・モーニエらによる新バンド。楽曲がCryptopsyほどプログレッシブではないおかげで、フロのドラムのストレートな暴虐性がより強調され、これが聴きたかったんだよというフレーズが目白押し。もうこのバンドがメインでもいいのよ。

 

02.人間椅子新青年

デビュー30年からの世界的ブレイク。日本のおどろおどろしいメタルが世界に認知されたのは嬉しいことです。Youtubeでバズった「無情のスキャット」も素晴らしいですが、全体的に不協和音のアルペジオが歪んだ鏡の世界をえがく「鏡地獄」など、表現力豊かなギターが炸裂。彼らの作品群の中でもかなりクオリティが高いアルバムに仕上がっています。

 

01.People In The Box「Tabula Rasa」

好きなバンドが期待以上の新作を出してくれる幸福はなにものにも代えがたいものです。去年のKodomo Rengouでは彼らの集大成のような作品と思いましたが、さらに推し進めた内容が出てくるとは。かつてよくあった超絶ギターリフなどはぐっと減り、サウンドや展開の妙で聴かせる楽曲群。特に「いきている」のシンプルながらリズム遊びにあふれた展開は唸りました。「まなざし」に顕著な歌詞の自由さも魅力。

 

10.Billie Eilish「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」
09.Tool「Fear Inoculum」
08.Opeth「In Cauda Venenum」
07.ドレスコーズ「ジャズ」
06.花譜「観測」
05.長谷川白紙「エアにに」
04.Twilight Force「Dawn Of The Dragonstar」
03.Vltimas「Something Wicked Marches In」
02.人間椅子新青年
01.People In The Box「Tabula Rasa」