cali≠gari「2019 LAST GIGS 極月喰らい、三つの煩悩 -akuśala-mūla- @ Veats Shibuya」

今年最後のカリガリは最高でした!

 

■セットリスト
村井ゾーン
01.ギラギラ
02.トイレでGO!
03.混沌の猿
04.トレーションデモンス
05.暗中浪漫
石井ゾーン
06.誘蛾燈
07.僕は子宮
08.暗い日曜日
09.落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
10.まほらばぶる~ず
桜井ゾーン
11.冬の日
12.さよなら、スターダスト
13.この雨に撃たれて
14.ブルーフィルム
15.いつか花は咲くだろう

 

En.
16.ヘルニアⅢ
17.夢遊病
18.ヘルニアⅡ
19.ヘルニアⅣ
20.ヘルニアⅠ
21.晴天仕掛けのルサンチマン
22.クソバカゴミゲロ

 

この日のライブは5曲ずつを各メンバーが持ち寄ったセットリストになっており、最初は村井さん。青さんのギターソロがノイズ系の楽曲が多く並んでいますね。暗中浪漫などは久しぶりに見た気がしますがやはりかっこよい曲です。Veats Shibuyaは初でしたが綺麗だし音もよいしでいいところです。

 

石井さんゾーンでは久しぶりの曲が並びます。誘蛾燈、僕は子宮といった昭和歌謡、ジャズテイストを含めたような楽曲は確かに伸びやかな石井さんの声に映えるんですよね。落花の満足度が高そうだというのはわかっていましたが、暗い日曜日もお気に入りなんだなというのもわかって面白かったです。落花の最後はかなり自由な演奏になっており、セッション感が強く非常によかったですね。村井さんのベースと中西さんのドラムがものすごいことになっていました。

 

青さんゾーンではカリガリのキラーチューンが惜しげもなく。しっとりとした冬の日はやはり名曲で、青さんのソロも沁みました。これまた久しぶりのブルーフィルムからのいつか花は咲くだろうの流れは秀逸で、特にブルーフィルムは前に聞いたときよりさらに一体感が増し、とてもよい演奏でした。

 

アンコールは新作ミニアルバム「ある職業病への見解と、それに伴う不条理な事象とか」を全曲披露。葬送行進曲をベースに展開するヘルニアⅢはライブで聴くとより盛り上がりが感じられ面白く、夢遊病も後半の開けていくような風景がとてもきれい。ヘルニアⅡもカリガリらしくてよかったですしヘルニアⅣもシンプルにかっこよかったですね。曲名だけ見るとネタでしかないのですが、やはりいい作品だなと感じました。

 

全体を通して、各メンバーのカリガリ観を俯瞰でき、さらに最新のカリガリも堪能できるというとても満足感の高いライブになりました。まだまだ楽しませてもらえそうです。