cali≠gari「カリ≠ガリの実演放送 無人座Ⅱ -ストリーミング♥️エロチカ2020- 2020/07/07」

カリガリの2回目の配信ライブを観ました。

 

■セットリスト
01.ゼリー
02.エロトピア
03.ミルクセヱキ
04.君が咲く山
05.37564。
06.せんちめんたる
07.ポラロイド遊戯
08.発狂チャンネル
09.ブルーフィルム

 

En.
10.冷たい雨
11.グッド・バイ
12.サイレン
13.嘔吐
14.SEX ON THE BEACH(カバー)

 

20年前のVo石井加入後初ライブと同内容のセットリストとのことで、当時の楽曲群が並びます。
なお、この放送は同時にメンバーによる副音声も配信されていましたが、初見で副音声付きだとライブに集中しきれないという側面もあることがわかりましたね。どちらにせよ何回か観るつもりだったので問題ないですが…。

 

特にミルクセヱキで顕著だったのですが、青さんの「気持ちが悪い音づかい」でのギターの精度が非常に高かったのが印象的でした。配信ライブだと細部まで見えやすいのでとても心地よい気持ち悪さを堪能できましたね。村井さんのベースもせんちめんたるの最後など随所で今までにないようなフィルを入れ込んでいたりと演奏もとても楽しめるライブでした。

 

発狂チャンネルやブルーフィルム、嘔吐など、近年のライブではレアになりつつあった楽曲たちをたくさん聴けたのもよかったです。初期と現在ではかなり音楽性も変遷してきたカリガリですが、いずれの時代の曲も実験性にあふれていて楽しいですね。

 

アンコールではカバーも披露。
「ブルーフィルム」の発売20周年に合わせて再録版をリリース予定とのことで、このカバーも収録されるようです。そちらも楽しみ。