フレームアームズ・ガール LIVE SHOW!「若葉女子高文化祭 〜後夜祭〜」

アニメ「フレームアームズ・ガール」のイベントに行ってきました。


模型メーカー「コトブキヤ」のプラモデル、「フレームアームズ・ガール」を題材にしたアニメで、プラモデルは第1弾が発売した頃からファンで、スティレット以降はできる限り組んできました。

 

アニメ化と聞いたときは不安でしたが文句のつけようのない素敵な作品で、とても楽しく視聴し、劇場での一挙放送にも足を運びました。

 

そして今回のイベント。「前夜祭」には行けなかったので楽しみにしていました。

出演は轟雷役の佳穂成美さん、スティレット役の綾瀬有さん、バーゼラルド役の長江里加さん、アーキテクト役の山村響さん、フレズヴェルク役の阿部里果さんの5人。

 

まずは「パラレルシーン」とのことで、劇中のシーンの映像を流しながら、脚本の赤尾でこ先生描き下ろしの新セリフを生アフレコするという贅沢なコーナー。
どのシーンも楽しく、シリアスなシーンも笑いに変えてしまう脚本と演技の力に唸らせられました。とてもよい企画だったと思います。

 

次はラジオの公開録音。こちらはWebラジオで公開されるとのことですので楽しみですね。

 

そして「ミス若葉女子コンテスト」では事前に募集されたフレームアームズガールの作品から出演者が印象に残ったものを選ぶというコーナー。監督によるビデオレターや出演者による各作品へのコメントなど、会場全体のプラモデルへの愛を感じることのできるあたたかい企画でした。

 

最後はライブパート。

 

□セットリスト
01.あおげば愛しいフルフルDAYS(佳穂、綾瀬、長江)
02.祝福の歌(山村)
03.Tiny Tiny(山村、阿部)
04.FULLSCRATCH LOVE(佳穂、綾瀬、長江、山村、阿部)

 

楽曲も素敵なものが多い作品だったので、ライブも盛り上がりましたね。
主役キャラたちによる「あおげば愛しいフルフルDAYS」はほっこり。「Tiny Tiny」では山村さんの安定感と阿部さんのイケボを堪能し、「FULLSCRATCH LOVE」ではプログレッシブながらもポップなサウンドを楽しみました。

 

演奏後は告知と一言コメントをして終了。
ここで轟雷とフレズヴェルクの新作プラモデルの告知がされました。

 

作り手と視聴者の関係がとても理想的な作品に育ったと感じますので、是非これからも展開を期待したいし、チェックし続けたいです。