EMPEROR「Anthems to the welkin at dusk - final japan tour @ TSUTAYA O-EAST」

DeafheavenとEmperorのライブに行ってきました!

 

■Deafheaven
01.Black Brick
02.Honeycomb
03.Glint
04.Dream House

 

Deafheavenは音源の印象よりさらに肉体的というか、人間味あふれる演奏でよい意味で驚きました。特にドラムなどのリズム隊で顕著で、Black Brickなどは音源だとかなりカッチリとしたビートを感じるのですが、揺らぎを持ったパワフルなプレイになっており心地よく聴けました。また、サウンド面においてもバンドサウンドとしての説得力を感じ、シューゲイザー的な轟音のときや甘いサウンドのときは特にすっきりとした魅力が出ていました。これはライブでないと味わえない一面かと思います。やはり4曲では物足りないのでまた来てほしいですね。


■Emperor
01.Alsvartr (The Oath)
02.Ye Entrancemperium
03.Thus Spake the Nightspirit
04.Ensorcelled by Khaos
05.The Loss and Curse of Reverence
06.The Acclamation of Bonds
07.With Strength I Burn
08.Curse You All Men!
09.Towards the Pantheon
10.The Majesty of the Nightsky
11.I Am the Black Wizards
12.Inno a Satana
13.The Wanderer

 

LOUD PARKでも見た2ndの再現ライブ。前回は疲れもあってそこまで堪能できなかったのですが、今回はこれがメインです。たっぷりと堪能しました。Deafheavenとはうってかわって暗黒な空気感の中、名盤2ndが再現されていきます。演奏はすさまじいの一言で、ドラムのタリムは終始乱れのないマシンガンのようなキック。イーサンも絶好調(特に後半はすごかった)で、ギターのキレのよさとシャウトの凶悪さはゾクゾクきました。

 

再現が終わったあとは1stの曲などを、後ろのスクリーンに自然の映像を流しながら披露。最後のInno a Satanaまであっという間でした。楽しかった!