メダロット「MEDAROCK LIVE 2019 第2部 @ 渋谷ストリームホール」

メダロットのライブに行ってきました!

 

 


メダロットゲームボーイ時代につくられたRPGで、メカものが好きな人種に根強い人気があるシリーズでした。ナンバリングタイトルが9まで発売され、そのあとはグッズやイベントとしての展開に移っていましたが、ここ最近ではスマートフォンゲームの開発がアナウンスされ、もうすぐリリースらしいというタイミング。

 

サウンドトラックもハードロック・ヘヴィメタル的な要素が強くてかっこいいものが多く、特に1~5のサウンドトラックはリリースが切望されていましたが最近アーカイブスとしてまとめてリリースされ、ファンとしては非常に嬉しかったです。

 

そんなメダロットがチャレンジした次の一手はアレンジアルバムとライブ。メダロットの名曲群をボーカルアレンジしたりバンドアレンジしたりという企画盤と、それを再現するライブというセットの企画でした。

 

CDは少し前に届いて聴いていましたが、やはり20年の積み重ねがあるものですから「とはいえオリジナルのほうがなじみ深い…」という気持ちがあったことは否定しません。しかしやはりメダロットの晴れ舞台。これはライブも行っておかなくてはということで聴いてきました。

 

ひねくれた聴き方をしてしまったのが申し訳ないくらいよいライブでした。MCでもメンバーから「プレイしていない身でアレンジをして受け入れられるのかという葛藤があった」などの発言もありましたが、確かにアレンジの印象はその通りのもの。それでも実演に接してみると、各楽曲にメンバーが真摯に取り組み、全力で楽しんでいるさまがよくわかり、ああ、こういった継承のしかたもありなんだと目から鱗が落ちた思いでした。

 

個人的にはインスト楽曲群がとくにツボで、Evil spiritのリフを手拍子として解釈する煽り方も面白かった(煽るあまりキーボードメロディにあわてて入ってたのも面白かった)ですし、魔の十日間のヘヴィさには思わず頭を振りたくなりました。ツーバスもかっこよかったですね。ところどころでのベースソロもスラップなどが絡んで印象的でした。Shout!の熱い演奏も素晴らしく、ギターの刻みが非常にかっこよかったですね。

 

しかしなにより楽しかったのはメダロットが好きという人間があれだけ集まって思い出に浸ることができたということですね。また今後の展開も期待しています!

 

あとメダロットナビのサントラもお願いします!お願いします!!