COALTAR OF THE DEEPERS「“三十日と書いてミソカと読む”スペシャル 25TH ANNIVERSARY “THE VISITORS FROM DEEPSPACE” TOUR 2019-FINAL- @ LIQUIDROOM」

ディーパーズの最高のライブを観てきました!

 

■セットリスト
01.Amethyst
02.Submerge
03.Earth thing
04.Cell
05.Your Melody
06.Snow
07.The Visitors
08.GOOD MORNING
09.The Lightbed
10.HALF LIFE
11.My Speedy Sarah
12.Summer Days
13.Blink
14.When You Were Mine
15.Sinking Slowly
16.Deepers're Scheming

 

En.
17.C/O/T/D
18.JOY RIDE
19.HYPER VELOCITY
20.Killing An Arab

 

OAはホットトースターズ。開演時間前にスタートしていたので最初を少し見逃しました。基本はおしゃれな楽曲かと思いきや、随所にメタリックなリフやリズムを差し込んでくる面白いバンドです。後半はNARASAKIさんも参加してコラボ曲SUBLIMATIONなどを演奏。中盤の速弾きパートを弾きながらガッツリ歌っていて、マジか…となりました。物販でアルバム買いました。

 

ディーパーズ本編は大枠は前回を踏襲しつつも楽曲が大幅に追加されたセットリスト。AmethystはじまりからのいきなりのSubmergeには震えましたし、立て続けに披露されるThe Visitors From Deepspaceの楽曲群の音の壁には圧倒されました。ツアーを経て演奏はさらに強靭になっており、The Visitorsのような即興性が強い楽曲ではよりそれを感じられたかなと思います。息の合ったプレイは心地よく、リフや聞かせどころのアンサンブルも絶妙でした。GOOD MORNINGなど、しっとりした曲も非常にきれいでした。NARASAKIさんのVoもとても調子がよく、クリーンのメロディはもちろんデスボイスも非常に邪悪でよかったです。

 

中盤では新曲「HALF LIFE」が披露されました。とても盛り上がっており、みんな聴き込んだんだな…と嬉しくなりましたね。ライブで聴くと音源よりも立体感があり、めちゃくちゃかっこよかったです。続いてMy Speedy Sarah、Summer Days、Blinkとキラーチューンが連続したあとはカバーのWhen You Were Mine。轟音の刻みとポップな歌メロというディーパーズの勝利の方程式をこれでもかと味わったあとは強烈な浮遊感のSinking Slowlyと必殺のDeepers're Schemingで本編終了。

 

もうここまででもおなか一杯だったのですがさらにアンコールではまさかの「中期以降楽曲」の連発。C/O/T/DでのNARASAKIさんのギターリフを堪能したと思ったら続くはJOY RIDE。この曲、歌がない部分(NARASAKIさんが「せーの!」と煽ったあとのパート)がサビだと思っているんですが、歌がないサビってそうとう新しいことを当時からやっていたんだなあと再認識。さらに続けてHYPER VELOCITYと来てしまったので完全にテンションが上がってしまい、無心で頭を振り続けることになってしまいました。

 

最後はKilling An Arabで締め。メンバー全員のコンディションがよかったこともありとても強烈な演奏でしたね。撮影も入っていたので何かしらの形態でリリースを期待できそうです。本当にいいライブでした。