People In The Box「PITB Acoustic 2020 2020/08/01」

People In The Boxライブ配信を観ました!

 

■セットリスト
01まなざし
02忘れる音楽
03いきている
04ミネルヴァ
05.2121
06.町A
07.塔(エンパイアステートメント)
08.レントゲン

 

09.季節の子供
10.装置
11.きみは考えを変えた
12.あのひとのいうことには
13.風景を一瞬で変える方法
14.懐胎した犬のブルース
15.かみさま

 

2016年にもあったPITB Acousticの2020年版。
PITBは同じ楽曲に様々なアプローチをすることがあり、いずれも全く別の表情を見せてくれますが、アコースティックアレンジはその代表的な方向性。空から降ってくるシリーズの劇場編でもよく披露されていたスタイルですが、それでワンステージすべてやるというのは最近の取り組みのひとつですね。

 

選曲は最新のTabula Rasaからがメインで、このアルバムはもともとアコースティック楽器の音色が印象的な楽曲が多かったこともあり自然に溶け込んでいました。
「いきている」などは非常にすっきりしたサウンドなのですが非常に濃密。
「ミネルヴァ」では鳥のおもちゃがドラムに組み込まれてビートを演出するといった面白要素もありました。
「塔」「レントゲン」といった懐かしい曲で第1部終了。Weather Reportの楽曲は聴けば聴くほどよくなってきますね…。

 

第2部は「装置」でのベースのアルコが印象的でした。「きみは考えを変えた」もかなり好きな曲だったのでうれしいところ。即興感のあるベースフレーズにドラムが絡み、ピアノが装飾していく…というトリオ編成のうまみが詰まっている気がします。
「風景を一瞬で変える方法」「懐胎した犬のブルース」といった比較的プログレテイストな曲はアコースティックでやると室内楽的な響きになってこれも面白いですね。
最後は「かみさま」で締め。原曲だと埋め尽くすような音の壁が多幸感を演出していましたがアコースティックだとドラムのパーカッション的アプローチ(シンバルのクレッシェンドなど)により空間が演出されていました。

 

とてもよいライブでした。やはりPITBはアレンジもそうですが楽曲の芯がしっかりしているのでどんな料理をされてもおいしいですね。次は会場に行きたい…。。