BUCK-TICK「ABRACADABRA LIVE ON THE NET」

B-Tの配信ライブを観ました。

 

■セットリスト
01.PEACE
02.ケセラセラ エレジー
03.URAHARA-JUKU
04.SOPHIA DREAM
05.月の砂漠
06.Villain
07.凍える
08.舞夢マイム
09.ダンス天国
10.獣たちの夜
11.堕天使
12.MOONLIGHT ESCAPE
13.ユリイカ
14.忘却

 

En.
15.Living on the Net
16.Cuba Libre
17.ICONOCLASM
18.Memento mori
19.独壇場Beauty

 

本編は最新アルバム「ABRACADABRA」完全再現。
非常に素晴らしいアルバムですが、ライブでさらに楽曲群が魅力を増していました。

 

冒頭から無観客とは思えない熱量のパフォーマンスでしたが進むにつれてさらに集中力が増していく完成されたライブでした。


音源でも素晴らしかった「Villain」が特に印象的で、今井さんVoの部分で映像が今井さん×3の三分割になった瞬間などはグッときましたね。

「舞夢マイム」での櫻井さんの一人二役も絶品でしたし、続くシングル曲の連続の箇所ではアルバムVerベースのアレンジでのデジタル感を堪能できました。
ユリイカ」からの「忘却」はライブでも演奏効果が高く、余韻を残す構成になっていました。

 

アンコールではアコースティック的な編成で2曲と必殺のICONOCLASM。
ステージを縦横無尽に動き回る楽しそうなメンバーの姿が印象的でした。

 

BUCK-TICKのライブは初めて見たのですが、随所で「ああ、カリガリはだいぶ影響を受けているんだなあ…」と再確認できたりと発見がたくさんありました。音源だけでなく立ち居振る舞いまで含めて後続へ影響を与えていたんだなということがよくわかりました。

 

アルバムとこの配信で完全にノックアウトされてしまったので、ライブに行けるような状況になったら今度は現地に行ってみたいですね。