特撮「ブルー・スリー」

 

01.オーバー・ザ・レインボー〜僕らは日常を取り戻す

02.テレパシー(2020)

03.殺神(2020)

04.オーバー・ザ・レインボー〜僕らは日常を取り戻す (off vocal ver.)

05.テレパシー(2020) (off vocal ver.)

06.殺神(2020) (off vocal ver.)

 

特撮の新曲がリリースされた。

楽曲自体は春の非常事態宣言前には準備ができており、ライブにて販売される予定だったもの。 

ライブの中止を受けてまずは「オーバー・ザ・レインボー〜僕らは日常を取り戻す」のみが配信され、今回、中野ブロードウェイでの特撮展にともないCDとして販売されることになった。

 

楽曲は「5年後の世界」以降の作品の延長上にあるミドルテンポでスケールの大きなもので、語りからのサビへのカタルシスはさすがのNARASAKI節といったところ。特に後半でNARASAKI大槻ケンヂの歌声が重なるところなどは非常に綺麗だ。

 

しかし何より印象に残るのは歌詞。制作時期を考えるとここまでの状況になるとは想定されていなかったころに書かれたはずだが、非常事態宣言中の心情に重なり合うかのようなリアルタイムな詩はとても衝撃的だった。この曲が支えになったリスナーは私以外にも多いはずだ。

 

カップリングとして過去の楽曲「テレパシー」「殺神」の再録も収録。いずれも原曲の良さを残しつつのアップデートで心地よく聴けた。特に初期の特撮はハードなサウンドがウリのところがあり、分離されきっていない荒々しい音像が高揚感をもたらしていたのだが、再録では今らしいくっきりとしたサウンドで楽曲の良さが素直に入ってくる。同時に「テレパシー」のサビ裏でのNARASAKIのゴリゴリした刻みや「殺神」でのうごめくベースなど演奏のおもしろさが細部まで味わえてとても楽しい出来だ。

 

近年のオーケンの歌詞は筋肉少女帯では比較的明るく、特撮ではダークな「セカイ系」的な歌詞が多いと思っている。どちらも好きだが特撮のダーク・ヘヴィ路線はとてもツボなのでまだまだ新作を期待していきたい。