竜理長「竜理長ライブ!」

竜理長(Ryo-Ri-Cho)ライブ!

竜理長(Ryo-Ri-Cho)ライブ!

  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

01.サンフランシスコ

02.Voyage~コロナの海の向こう側

03.You are the Sun

04.Piano de Running Light

05.元気になって

06.ドコノコノキノコ

07.月灯

08.夜走る

09.僕が悪かったんだ

10.56

 

Ba橋竜Pf三柴理Dr長谷川浩二によるトリオのライブ盤が配信リリースされた。6月に実施された配信ライブから選ばれたテイクにより構成されていると思われる。

 

「サンフランシスコ」は筋肉少女帯とはガラッと変わってミドルテンポのおしゃれなアレンジ。中間部でのソロまわしやためをきかせた演奏に熟練の技を感じる。「Voyage~コロナの海の向こう側」はキャッチーな歌もの。スリーピースだが多彩な響き。「You are the Sun」は緊急事態宣言下の状況を非常にストレートに歌ったもの。「Piano de Running Light」はDr長谷川作曲のインストゥルメンタル曲で長尺のPf三柴のソロがある。 後半に手数が増えていく長谷川のドラムも聞きどころ。

 

ポップな「元気になって」はBa高橋作曲。テクニカルな演奏に定評のある彼らだが、こういった音数の少ない曲でのムードを出した演奏もとてもよい。クライマックスにむけた繊細な盛り上がりなど聴き入ってしまう。「ドコノコノキノコ」はおかあさんといっしょの楽曲のカバーで疾走感のある面白い曲。長谷川のツーバス、三柴の歌声、高橋の「ダズビターニャ」など飛び道具的な聴きどころ満載で楽しい。

 

「月灯」はしっとりとしたバラード。染み入るような高橋の歌声が心地よい。歌心にあふれたベースソロも素敵だ。「夜走る」は短いインストゥルメンタル曲。「夜歩く」の世界観を受け継いだ曲で反復されるベースラインの上で焦燥を感じさせる演奏が繰り広げられる。「僕が悪かったんだ」はVOJA-tensionのカバー。2017年の楽曲をカバーするというところにも彼らのアンテナの高さが伺える。「56」は5拍子と6拍子を揺れ動くおしゃれな楽曲。どこか民族的な香りもする印象的なメロディだ。

 

全編を通して3人の音楽性の幅広さが伝わってくる面白いライブ盤に仕上がっている。


「ドコノコノキノコ」Ryo-Ri-Cho (竜理長)version