名取さな「さなのばくたん。-ていねいなお誕生日会- 2021/03/07」

名取さなさんのライブを配信で見ました。

 

01.エッビーナースデイ
02.ファッとして桃源郷
03.ギミー!レボリューション
04.Make it!
05.PINK,ALL,PINK!
06.アマカミサマ
07.さなのおうた。

 

名取さなさんは私がVtuber文化を知って最初にしっかり見始めたVtuber
※この頃


本来は去年の3/7に誕生日配信をする予定だったのですがCovid-19対策で延期になり、そのリベンジ公演が今回でした。
チネチッタ川崎のスクリーンを3つ使った現地と、ネット配信での開催となり、チネチッタではさらにタワレコやカフェとのコラボもあって大盛況でしたね。

 

私は当日は現地に行けなかったものの、翌日の月曜はエヴァのために) 有給休暇を取得していたので、その足でタワレコにも行って予約していた名取さなミュージックコレクションを引き取ったりしました(カフェは整理券切れだったので今度再チャレンジします…)。

こうして当日だけでなく現地で楽しめるのはとてもありがたい試みですね。名取さんは観客としての意識もとても強く、自分が視聴者だったらこういったものがうれしい、というものを具現化してくれるのが素敵です。このへんって運営と制作が分かれているとなかなか実現しづらいポイントかなと思うのですが、どちらも自分で行う個人勢ならではの強みかと感じました。

 

ライブは楽曲披露のほか、観客による事前投稿での大喜利コーナーや、現地での拍手多数決によるクイズコーナーなどが催されました。配信での空気感をライブで再現するような工夫がこらされておりとても面白かったです。次回があったらさらに観客の練度が高まっていそう…。(シーンとなっている瞬間に裏のBGMも止められていたりと演出も芸が細かくて最高でした)

 

周年記念というより「誕生会」としてのイベントであり、節目ではなく日常の中の特別な一日という感触でとても幸せな瞬間でした。 また来年も現地にネットに集まりたいですね。