筋肉少女帯「無観客シンクロニシティ 筋肉少女帯メジャーデビュー32nd配信イベント @ ロフトプラスワン 2020/6/21」

筋肉少女帯の配信ライブを観ました。

 

■セットリスト

MC(大槻、内田、橘高、本城)
01.青ヒゲの兄弟の店(橘高、本城)
02.おもちゃやめぐり(橘高、本城)
03.ゾロ目(橘高、本城)
MC(内田、橘高、本城)
04.サンフランシスコ(内田)
05.星の夜のボート(内田)
MC(大槻、内田)
06.日本印度化計画(大槻)
07.踊るダメ人間(大槻)
08.香菜、頭をよくしてあげよう(大槻)
09.Guru(大槻)
MC(大槻、内田、橘高、本城)
10.僕の宗教へようこそ(大槻、内田、橘高、本城)
11.新人バンドのテーマ(大槻、内田、橘高、本城)

 

メンバーによるソロやデュオの演奏と、合間にトークという構成でした。

まずは橘高・本城ペアによる演奏。このデュオでは先日アルバムも出ましたね。ギターもバッキングとリードで分担することで分厚いサウンドになっていますし、二人ともVoをとれるところもこのデュオの強みだと思います。この二人の青ヒゲでのハモリ、好きです。

 

内田ソロでは以前出したアルバムから2曲。原曲を大幅にアレンジしつつ心地よく音圧に浸れるよいパフォーマンスでした。ステージ上のミニテレビも面白かったですね。

 

大槻ソロでは弾き語りスタイル。曲間のコールアンドレスポンスではスタッフとの掛け合いで笑いをとりにいくなど、ステージ進行のうまさが光っていました。

 

最後は全員でのセッション。僕の宗教へようこそでは語りも含めて作りこまれた出来で素晴らしかったです。

 

メンバー同士の語りでしっかり間がもたせられるのはかなり強いなとあらためて思いました。とはいえしっかりしたバンド形態での演奏も見たくなってしまいますね。

 

以下、自分用メモ…

・ギター弾き語りユニットは大槻の弾き語りに触発されて始めた。
・7月からのツアーは2ステージ制にするなど対策を考えて実施する方向。

 

・星の夜のボートはギター二人の加入時に本城の家で内田、橘高、本城でデモをつくって仲がほぐれた。
・星の夜のボートのもとのデモはドアーズっぽかったので、ソロ版ではドアーズ風を活かして完成させた。
・ひげの話で新東京正義乃士「ひげ左半分」を思い出した。

 

・やついフェスに出たら楽屋がビニールの仕切りでまるでSFだった。
筋肉少女帯ナゴムレコードなので創意工夫でやっていきたい。

・「村井くんのカリガリ」。
・延期できたってことはもともとその日程でもやるつもりで会場おさえてたってことなんだよね…。
筋少はコールアンドレスポンスが多いから難しいね。
・橘高・本城デュオのCDを大槻・内田に送ってください。