筋肉少女帯「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー @ マイナビBLITZ赤坂」

筋肉少女帯のライブに行ってきました!

 

■セットリスト
01. オーケントレイン
02. ディオネア・フューチャー
03. 人から箱男
04. ハニートラップの恋
05. 新興宗教オレ教
06. イワンのばか
07. わけあり物件
08. エニグマ
09. 告白
10. 奇術師
11. サイコキラーズ・ラブ
12. サンフランシスコ
13. 心の折れたエンジェル
14. バトル野郎~100万人の兄貴~
15. T2

 

EN:
16. 人間嫌いの歌
17. 3歳の花嫁
18. 釈迦

 

最新作「Future!」にともなうツアーのファイナル。
今回のアルバムは「猫のテブクロ完全再現」から「完全再現できるようなアルバムを」という着想を得て作られたものであることもあってか、アルバム内のすべての曲が演奏されました。

 

オーケントレイン」「ディオネア」とアルバム同様の流れでスタートし、「ハニートラップ」での楽しい掛け合いを経て「新興宗教オレ教」へ。これはツアー序盤のライブでは盛大にVoがズレたとの話で、それをネタにしたMCで会場は笑いの渦に。

 

「イワンのばか」、「わけあり物件」と橘高メタルが続いてから今回のアルバムのキモ、「エニグマ」!ライブでのトコイトコイトコイはトリップ感があり、楽しく聴くことができました。

 

「どうやって歌うのがいいかわからないから色々試してる、今日は座ってみる」とのことでVo大槻は座り、Ba内田はシンセベースを持っての「告白」は筋少風ニューウェイヴで面白く、続く「奇術師」では橘高さんの泣きのギターを存分に堪能しました。

 

「サンフランシスコ」はここ数年の中でもベストでは?と思うテイク。特にソロのバトルは非常に心を揺さぶられました。「T2」でのコーラスを気持ちよく合唱して本編は終了。

 

アンコールでは久しぶりに聴いた「人間嫌いの歌」。やっぱり「シーズン2」、けっこう好きなんですよね。また聴き直そうかな。感動的な「3歳の花嫁」からの「釈迦」でライブは終了となりました。

 

やはり筋少のライブは楽しいですね。来年は30周年イヤーとのこと。また何かやってくれそうで楽しみですね!