V.A.「おみこし -Pinocchiop Tribute Album-」

かわいらしいキャラクター性(どうしてちゃん、アイマイナなど)とピコピコ気持ちいいサウンド、そしてハッとさせられる歌詞の世界観。
ピノキオPはボカロPの中でも特に好きな部類だ。

このアルバムはそのピノキオPの楽曲をさまざまなボカロPがカバーしたトリビュートアルバムである。
各々の個性がこれでもかと詰められていて面白い。カバー曲には原曲を踏襲するものと独自の解釈により再構築するものがあると思う。
私は後者のほうが断然好きだ。そして、このアルバムは圧倒的に後者なのだ。

おしゃれに生まれ変わった椎名もたによる「胸いっぱいのダメを」、メタリックでところによりダブステ仕様な鬱P「ありふれたせかいせいふく」、展開に息を呑むヤヅキ「マッシュルームマザー」、プログレ大曲へ変貌を遂げたシメサバツイスターズ「どうしてちゃんのテーマ」が特にお気に入り。