NUMBER GIRL「逆噴射バンド @ 豊洲PIT」

念願のナンバーガールを観てきました。

 

■セットリスト
01.鉄風 鋭くなって
02.タッチ
03.ZEGEN vs UNDERCOVER
04.EIGHT BEATER
05.IGGY POP FAN CLUB
06.裸足の季節
07.透明少女
08.YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING
09.NUM-AMI-DABUTZ
10.Sentimental girl's violent joke
11.DESTRUCTION BABY
12.MANGA SICK
13.SASU-YOU
14.喂?
15.U-REI
16.TATOOあり
17.水色革命
18.日常に生きる少女
19.転校生
20.omoide in my head
21.I don't know

 

En.
22.桜のダンス
23.KU~KI
24.透明少女

 

昔聴いていたバンドについての話題があちこちから聞こえてくる会場で開演を待つ。いきなりの「鉄風」で幕を開けてからはタッチ、ZEGEN vs UNDERCOVER野音のときのような流れで曲が紡がれてゆく。

 

IGGY POP FAN CLUBあたりでようやく自分がNUMBER GIRLを生で見ているのだという実感がわいてくる。派手な動きはないのに目はずっと釘付けだ。CDを聴いて想像していたあのジャキジャキしたギターが、緊張感のある演奏が今まさに目の前で構築されているのだという事実だけで感動させられてしまう。透明少女は記憶にない。これを聴きに来たといってもいいほどなのに。ただ楽しかった。

 

必殺のNUM-AMI-DABUTZもかっこよかった。NUM-HEAVYMETALLICもかなり好きなアルバムなのでもっとやってほしい。「おい!カッパ!」の一喝からのMANGA SICKの切れ味も凄まじい。決して端正とは言えないがだからこそ勢いが感じられるビート、雄弁に語るギター、サウンドを前進させていくベース。向井のボーカルも最高だった。

 

omoide in my headのイントロは生で聴くと高揚感が半端ではない。意外と長めな曲なのだがライブで聴いていると本当にあっという間だから不思議だ。続けてI don't knowで本編は終了。

 

アンコールは桜のダンスにはじまり、透明少女にも通じるような歌詞のKU~KI。そして2度目の透明少女。どこまでも熱く、どこまでも綺麗な締めくくりだった。

 

とにかく楽しかった。そして「また観たい!絶対に!」と思わせられる。これは魔力ですよ。