「LOUD PARK 2017 @ さいたまスーパーアリーナ 一日目」

今年も行ってきました、LOUDPARK
2日券で準備も万端。

まずは1日目について。

 

 

■10/14(土)
・BEYOND THE BLACK
・L.A.GUNS
・ANTHEM
・BRUJERIA
OPETH
・OVERKILL
ALICE COOPER
・EMPEROR
・SLAYER

 

・BEYOND THE BLACK
女性ヴォーカルのバンド。MCでは日本語で「日本、来れて、うれしい」と言っておりほほえましかったです。
へヴィな曲もあり、モーターヘッドカヴァーのピアノ弾き語りありと緩急のついたステージで好印象でした。

 

・L.A.GUNS
つい最近、復活新作アルバムが出たL.A.GUNS。
曲もパフォーマンスもとてもかっこよく、楽しんで観ることができました。

 

・ANTHEM
日本のバンド。さかもとえいぞう在籍時は少し聞いていたのですが、ライブを観るのははじめてでした。
柴田さんの存在感あるベースプレイと、ジャパメタ感のあるメロディは安心感がありましたね。

 

・BRUJERIA
目当てだったバンド。
覆面でマ◯リファナと連呼するという、ともすれば悪ふざけにも見えるコンセプトを高い演奏力と有無を言わせぬ攻撃性で仕上げたようなバンドで、音楽のとっつきづらさの割にはMCや動きといったパフォーマンスにより、はじめて聴いたような人たちにもかなりウケていたように思います。
中でも某大統領を批判する曲については衝撃的なTシャツのデザインも相まって凄い盛り上がりでした。
演奏後は楽しげにマ◯リファナ讃歌を歌って終了。期待通りの素晴らしいライブでした。

 

OPETH
最近の作品はプログレ成分が強いOPETH。セットリストも最新作から数曲ありましたが、後半ではデス成分を含んだ時代の作品も披露。10分越えの曲も多く、持ち時間内では5曲しか演奏できずにちょっと物足りなさを感じました。演奏もすばらしく、いつまでも聞いていたいような心地よさでしたね。ぜひワンマンでも観てみたくなりました。

 

・OVERKILL
スラッシュメタルはけっこう好きなのですが、ほぼ聴いたことがありませんでした。
ギターの音のザクザク感はこれぞスラッシュといった感じで素晴らしく、Voも高精度で感動しました。
疲れていたため、アリーナ後方で座ってみていたためあまりじっくりとは聴けていないですが、このあと音源も掘ってみようと思います。

 

ALICE COOPER
今年69歳のアリス・クーパー。これは見逃せないと思っていました。
音源では少しぬるいなと感じていたのですが、ライブではパフォーマンスと相まって素晴らしいショウを魅せてくれました。
まず目を奪われたのはそのステッキさばき。くるくると回してみたり、振りかざしてみたりとどの動きもキレキレで、まったく歳を感じさせません。また、ライブの合間でタイミングよくメンバーの短いソロタイムが挿入され、そこでアリスの衣装替えが行われるという計算された進行(喉の回復も兼ねていたかも?)。
ギミックも多数あり、ステージ後方のおもちゃ箱からは衣装やドールなどさまざまな舞台装置が飛び出しました。
中でも印象的なのは電気刑とギロチンのギミックでしょう。電気刑に処されたら巨人化して現れたり、ギロチンに処されたら首を持って登場したりと、まさに悪夢の世界観が十二分に表現されていました。
ギロチンに処されるときの表情なども完成されていましたね。とても満足度の高いライブでした。

 

・EMPEROR
2ndアルバムの完全再現に数曲追加したセットリスト。
ちょっと予習が足りていなかったのが悔やまれますが、イーサーンをはじめ気合の入ったプレイで圧倒されました。アリスでなごんだ空気が一気にブラックに塗りつぶされていくのはある種、痛快ですらありましたね。

 

・SLAYER
1日目のトリはスレイヤー。2015年でも一度観ているのですが、そのときは初ラウパで体力を使い切り、スタンド席で半ば寝ながら観ていました。今年は途中での温存もバッチリで、しっかり堪能することができました。
最新作のREPENTLESSで口火を切った後もところどころでWar Ensembleのようなキラーチューンをはさみつつの圧巻のパフォーマンス。ケリー・キングのリフはやはりシビれますね。ゲイリー・ホルトのソロも素晴らしかったです。最後はRaining Blood、Chemical Warfare、Angel Of Deathの必殺の三連コンボ。Angel Of Death冒頭トム・アラヤのの絶叫は、前回もそうでしたがあの高さが今も出ることが驚異ですし感動しますね。ポール・ボスタフもやはり多少足技が弱いと感じたものの、かっこいいアクションのドラミングでした。
いいトリだったと思います。
そろそろ、ゲイリーの音楽性も入れた新曲とか、聴いてみたいですね。

 

観たバンドすべてが楽しく、とてもよい1日目だったと思います。