「Evoken Fest 2018 ~@ LIQUIDROOM」

Evoken Fest東京1日目に行ってきました!

 

去年の第1回はTwilight ForceやFreedom Callがメインでくさいメロディをこれでもかと堪能できるイベントでした。今年も方向性は変わらず、NOCTURNAL RITESやORDEN OGANなどパワーメタル、メロディックなメタルバンドが集まりました。

 

■Rakshasa

主催者Yama氏がベースを担当するバンド。メンバーの演奏力は高く、ボーカルの伸びのある声も相まってよいオープニングとなりました。前回観た時はベースが大きすぎて全体がつかめなかったのですが今回はよいバランス。とはいえギターソロのときはもう少しギターが聴きたかったかなと思いました。


■CRYONIC TEMPLE

スウェーデンのバンド。アルバムが出たばかりで、その収録曲からが多めだった模様。演奏は安定しており、オーオーと聴衆と合唱するパートがあったりと楽しいライブでした。合唱が決まった時にVoがガッツポーズしていてほほえましく見ました。Pain and PleasureではVoとGtがパートチェンジ。この交代したGtの歌がめちゃくちゃうまくてビビりました。最後はEternal Flames of Metalで大盛り上がり。いいライブでした。


DRAGONLAND

クサメロといえば、というバンドのひとつ。こちらもスウェーデンから。ややパンチの足りなさは感じましたが十分なクサメロ濃度。そして要所で高音のシャウトをバッチリ決めるVoにも圧倒されました。カバーを演奏すると言って流れ出したAmethystっぽい音楽、そしてナレーション「Dragon…Land…Land…Land…Land…」響き渡るシンセの音。そう、X JapanのRusty Nailです。これは盛り上がりましたね。メンバーたちも楽しそうでこちらも笑顔になれるライブでした。


■VHÄLDEMAR

スペインのパワーメタルバンド。今回はじめて知りました。ひげもじゃの外見と暑苦しい演奏でマノウォーのような音楽を想像していたのですが実際はかなりメロディアス。Voがシャウト主体なところも他のバンドとは違った味わいでよかったですね。Metalizerなどのメタル賛歌のような熱い楽曲をさらに熱い演奏で堪能し、最後の曲ではVoが客席に降りてテーブルの上で歌う場面も。この日いちばんの衝撃は彼らだったかもしれません。BandCampで音源買いました。(最新アルバムが7ユーロ…安い!)


■CIVIL WAR

Sabaton系列の戦争を題材にしたメタルバンド。全体的にクオリティが高くサウンドも良好でよかったのですが、他のバンドのクサさに耳が鳴れた状態で聴くとやや印象が薄くなってしまったのは否定できないところ。長丁場で疲れ始めていたこともあり、まったりと後方で見ました。


■DERDIAN

去年から連続で参加のイタリアのバンド。B級メタル感は否めないもののメロディの質とクサさは他の一級バンドを凌駕するほど。前回の来日での反応を受けてVoが復帰、アルバム制作に至るという、この1年で一気に日本のファンとの絆を築いたバンドです。当然観客の盛り上がりもすさまじかったのですが、冒頭2曲ではキーボードの不調(おそらくチューニング関係、ギターとのユニゾンが半音ずれっぱなしでした)のせいで不完全燃焼気味でした。とはいえ名曲「Eternal Light」はやはり絶品でしたね。VoのIvanは再録版のメッシーナのラインをなぞっていたようです。ほかにも日本語での「Never Born」、日本のことを歌った「Red and White」と終始熱いパフォーマンスでした。また見たいですね。


■ORDEN OGAN

ドイツのパワーメタルバンド。日本ではいまいち認知度が高くありませんが海外ではかなり大きなステージをこなしてきています。この日はギターボーカルがけがをしていたとのことでベーシストがギターを担当しボーカルは専任に、ベースは同期音源になっていました。演奏はさすがのもので、わかりやすさと壮大さを併せ持った構成力と演奏力、コールアンドレスポンス前のレクチャーなど実力を感じさせました。メロディも即効性はないのですがじわじわともう一回聴きたくなってくるタイプ。音源集めたくなりました。


NOCTURNAL RITES

最後はスウェーデンから。初期こそ疾走系のメロスピっぽい楽曲が多めだったようですが、現在のVoになってからはミドルテンポ曲が多いようです。事前に音源2枚ほど予習していきましたが、落ち着いた楽曲でも飽きさせず聴かせる曲じたいの良さとVoの熱さは楽しみにしていました。ライブでもそれは健在で、なおかつ疾走曲多めのセットリスト。これは悶絶したファンも多かったことでしょう。Shadowlandでの熱くクサいメロディ、Avalonでの大合唱など、印象的なライブとなりました。ギター2人のリフ、リードの対比も素晴らしく、特にリードを担当したペア・ニルソンの技巧には唸りました。音使いからはプログレからの影響を感じつつ、弾きまくる姿からはさまざまなギターヒーローも想起、なにより正確で速い。最新アルバムの曲のソロなどでの弾きっぷりは爽快そのもので、彼のほかのバンドもチェックしなければと思わされました。


14時から22時の長丁場で体力はかなりギリギリでしたが、とても楽しいイベントでした。願わくば、このFestが長く続いて毎年の夏の楽しみになってくれるといいなあ。