Secret Sphere「20th Annyversary Show @ 新宿BLAZE」

去年に引き続き、Secret Sphereを観てきました。
前回の来日後に新アルバムをリリースしており、その完全再現を含めたライブでした。

 

 

■セットリスト
-第1部-
01.Intermission~The Calling
02.Love
03.Courage
04.Kindness
05.Honesty
06.Faith
07.Reliance
08.Commitment
09.The Awakening
10.The New Beginning

 

-第2部-
11.Dawn Of Time~Age Of Wizard
12.Recall Of The Valkyrie
13.Loud & Raw
14.The Scars That You Can't See
15.Legend
16.Lady Of Silence
17.Union
18.Lie to Me

 

En.
19.Healing

 

ほぼ定時退社して会場に向かったものの、開演は17:45。
会場に着いたときにはSecret Sphereの1つ前のバンド、Arthemisが最後の曲を演奏しているところでした。

 

20時を少し過ぎた頃にSecret Sphereのライブ開始。
最新作アルバム「The Nature Of Time」の曲順通りに楽曲が演奏されていきます。
MCもほぼなく、曲間のSEも含めてまさに完全再現といった構成で、あっという間に第1部が流れてゆきました。

 

やはり圧巻だったのはVoのミケーレ・ルッピの歌唱力で、去年の来日時は「少し調子が悪い」とのことでしたが今回は絶好調の様子。もともとの伸びやかなハイトーンや感情表現豊かな低音域に加え、随所で超高音のシャウトを混ぜ込んでおり、その表現力に感動させられっぱなしでした。

 

Courage」などのアップテンポの曲も盛り上がりましたが、「Kindness」のようなしっとりとした曲でもミケーレの歌声が染み渡るように響き、印象的でした。楽器隊の演奏もよく、難易度の高いフレーズでもかなり健闘していたように思います。フュージョン風の「Commitment」などはけっこう苦しそうに聴こえる箇所もありましたが、全体的にメロディがしっかりしているので楽しく聴けました。

 

完全再現が終わると一旦休憩。
第2部はファンのリクエストによる楽曲を交えた過去曲たちが演奏されました。中でも1stからの2曲は「聴きたいけどやらないだろうな…」と考えていたものなので、嬉しかったですね。
ただし、1stの曲は前任のVoであるメッシーナの癖が強く、ミケーレでもかなり苦戦しているように聴こえました。「Recall Of The Valkyrie」は大好きな曲だったのですが、中間部のシアトリカルな部分などはかなりアレンジした歌い方になっていましたね。


やはり盛り上がったのが2ndからの「Legend」。この曲はいつ聴いてもテンションが上がりますね。間奏あけのシャウトが無かったのが少し残念でしたが、その分ほかの楽曲で超絶ハイトーンを聴けたのでよしとします。

本編最後の「Lie to Me」では、ミケーレがGtのアルドに歌わせたあと自分も歌ったりと微笑ましい瞬間もありました。アンコールはHealing。もう1曲やりたそうでしたが会場側からNGが出たようでここで終演となりました。

 

初期の楽曲がたっぷり聴けたのは嬉しかったですが、やはりミケーレ加入後の楽曲のほうがサウンドとしての構築度と演奏クオリティは上でしたね。1st曲でのいかにもなネオクラ系ギターソロを余裕そうに弾くアルドもなかなか観ていて楽しかったです。前回に比べてギターの手元がよく見えたこともあるのですが、やはりフレーズからDream TheaterやSymphony Xの影響が垣間見えて、そういった面でも興味深く見ることができました。

 

しかし本当にミケーレの歌は最高ですねえ…。できればこのままのペースで毎年聴きたいものです。