「Italian Melodic Fest 2019 @ Duo Music Exchange」

イタリアンメタルに浸かってきました。

 

■Allegiance Reign


日本のバンド。初めて見ましたが確かな演奏力にYAMA-Bさんタイプの勇壮なハイトーンボイス、そして武士メタルという面白さも相まってとても楽しいステージでした。

 

TRICK OR TREAT
01. What’s my destiny Dragonball
02. Jeeg robot d’acciaio
03. Loser Song
04. The Great Escape
05. Evil Needs Candy Too
06. Daitarn 3
07. Pegasus Fantasy
08. United

 

Secret Sphereと一緒に来日したときにも観たので2回目。バンド名からもわかるようにHelloween直系のハッピーメタルですが、今回は去年リリースされたアニメソングカバーアルバムからの曲が多め。カバーアルバムではイタリア版の曲のカバーが多く、日本人には馴染みが薄かったですが、鋼鉄ジーグなどは日本と同じ楽曲で盛り上がりましたね。トワイライトフォースに加入したアレッサンドロ・コンティの歌唱は相変わらず素晴らしく、軽やかにハイトーンを出す様にはほれぼれしました。

 

■ELVENKING
01. Invoking the Woodland Spirit
02. Draugen’s Maelstrom
03. The Wanderer
04. Pagan Revolution
05. The One We Shall Follow
06. Elvenlegions
07. The Divided Heart
08. Neverending Nights

En.
09. The Loser

 

初めて聞きましたが、パワーメタルにフォーク・ペイガン要素を詰めた風の音楽性。特にペイガンメタル部分での踊らせ方がすばらしく、特に「The Wanderer」は最高でした。珍しい形のエレキヴァイオリン(フィドル?)もよいアクセントになっており、より民族音楽らしさを強調していましたね。すっかりファンになりました。

 

■LABYRINTH
01. Moonlight
02. New Horizons
03. The Night of Dreams
04. Lady Lost in Time
05. State of Grace
06. Heaven Denied
07. Thunder
08. Feel
09. Time After Time
10. Falling Rain
11. Die For Freedom

En.
12. In the Shade

 

Rhapsodyには知名度こそ負けるものの、クサメロ度合いでは肩を並べるイタリアンメタルバンド。名盤の名高い2ndの完全再現ライブでした。特に冒頭のMoonlightの高揚感はすばらしく、ブレイクの「Moonlight」の合唱もキマリましたね。演奏は正直粗めで、勢いで押し切る感はありましたが、それでもロベルト・ティランティのハイトーンボイスは圧巻。少し後ろノリのタイム感で引き上げるように出す超高音はライブでも健在で、とても興奮させられました。Secret Sphereのミケーレ・ルッピといい、イタリアのハイトーンシンガーはライブで音源よりも上の音にアレンジしてくるのですごいですね。

 

すべてのバンドで最高のクサメロを堪能できる素晴らしいイベントでした。満足です。