バックドロップシンデレラ「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー @ TSUTAYA O-EAST」

久しぶりにバックドロップシンデレラのライブに行ってきました。

 

□セットリスト
00.およげ!たいやきくん
01.歌わなきゃジャクソン
02.台湾フォーチュン
03.チャカしてリヴァプール
04.アラスカアバンチュール
05.ベルリントロンボーン
06.バイトやめよ
07.めんどくさいうた(with よのっしー)
08.市長復活~さいたま市ヨリ与野市ヲ解放セヨ~(with よのっしー)
09.メラメラ
10.COOLです
11.フェスだして(with 小野町子)
12.フェスでれた(with 小野町子)
13.泥だらけのメッセンジャー
14.亡霊とウンザウンザを踊る
15.うるわしのお嬢さん(with 谷崎航大)
16.およげ!たいやきくん(with 谷崎航大)
17.とめんな姉ちゃん(with 谷崎航大)
18.マイムマイム(with 谷崎航大)
19.少年はウンザウンザを踊る(with 谷崎航大)
20.だんご3兄弟(with 谷崎航大)
21.池袋のマニア化を防がNIGHT
22.太陽とウンザウンザを踊る
23.月あかりウンザウンザを踊る
24.さらば青春のパンク
25.池袋でウンザウンザを踊る

 

En.
26.ブラスト和尚〜完全版〜
27.激情とウンザウンザを踊る
28.おじぞうさん

 

BDCのライブは3年ぶりくらい。
O-EASTワンマンができるほどになったのだなと嬉しく思いながら足を運びました。

演奏はさらにレベルアップしており、以前よりも安定感が段違い。MCで「年間100本のライブを10年以上続けてきた」とのことで、3年あければ300回。そりゃうまくなるよな、、と。


やはり印象的なのはドラムで、メタルをルーツに持つパワフルでタイトな演奏にはしびれっぱなしでした。

映像撮影が入っているとのMCからのよのっしーゲストで「めんどくさいうた」「市長復活」。よのっしーは旗指物のようなものに「北朝◯断じて許すまじ」と「合併断じて許すまじ」と書いたものを持って踊りまくっていました。

 

小野町子ゲストでの「フェスだして」「フェスでれた」では客席を小野町子が練り歩くシーンも。観客を左右に分け、モーゼのように割れた観客の間を練り歩く堂々さはかっこよかったですね。

 

Vnの谷崎航大ゲストでのパートは特に素晴らしく、レコーディング通りヴァイオリンが乗ったサウンドは心地よかったです。結構なスピードのパッセージも多いのですが、バシバシとギターとヴァイオリンでユニゾンを決めていく様は圧巻でした。

 

ウンザウンザシリーズを連発して熱狂の中、本編終了。
アンコールではすでにMVが発表されていた「ブラスト和尚」の完全版。アイアンメイデンやハロウィンの影響を強く感じさせる構築された楽曲はかなりの完成度でした。
ニューシングルの告知からの「おじぞうさん」でライブは終了。全編通してとても幸福感にあふれた素敵なライブでした。また行きたいな。