人間椅子「帰ってきた人間椅子倶楽部~配信ライブ編~」

中野サンプラザ公演をメインにした映画も公開された人間椅子
そちらのライブではベスト的な選曲で楽しませてくれましたが先日レア曲祭りの配信が開催されました。

 

■セットリスト
01.無情のスキャット
02.無限の住人 武闘編
03.月夜の鬼踊り
04.悪魔の手毬唄
05.莫迦酔狂ひ
06.月のアペニン山
07.新青年まえがき
08.マンドラゴラの花
09.塔の中の男
10.悪夢の添乗員
11.悪魔と接吻
12.地獄のヘルライダー

 

人間椅子倶楽部ということで各楽曲が終わるごとにゆるくMCをはさみながら進行。
世界的にバズった「無情のスキャット」でつかみ、最新曲につなげていくあたりはさすが。
近年の人間椅子はどんどんサウンドの攻撃力が上がっていると思いますがライブでも映えますね。

 

12弦ギターを使用する「月のアペニン山」や作りこみが演奏を難しくしている「新青年まえがき」など、ライブではなかなか挟み込みづらい楽曲もたくさん入っていて新鮮な内容でした。

 

莫迦酔狂ひ」「マンドラゴラの花」「塔の中の男」といったプログレッシブな長尺曲も面白かったですね。ブラックサバス的な比喩をよくされるバンドですがやはりキングクリムゾン的な遺伝子も相当色濃くでているのがわかります。

 

10/4までアーカイブも観られるようですので是非。