2014年ベストアルバム(洋楽編)

選んでみたらメタル純度100%に…どうしてこうなった。

10.Glenn Proudfoot「Ineffable」

スパイダー奏法が話題を呼んだ、次世代ギタリストによるソロアルバム。
彼が影響を受けたミュージシャンたちへのオマージュのような内容で、面白い。

9.Cannibal Corpse「A Skeletal Domain」

Skeletal Domain

Skeletal Domain

Amazon
デスメタルの王者。
グッと聴きやすいサウンドになって好感触。このバンドはやはりわかりやすさが大きな武器。
あとベースもめっちゃうまいので好きです。

8.Nothgard「Age of Pandora」

Age of Pandora

Age of Pandora

Amazon
つい最近買ったフォークメタル新作。
デス成分とギターのメロディックさが合わさり、非常に聴いていて心地よいです。

7.Periphery「Clear」

Clear

Clear

Amazon
Djentの旗手、ペリフェリー。
次世代型のメタルを超ハイクオリティで提示する彼ら、今回はメンバー各々のソロ的楽曲を集めた内容。
「Zero」なんかはこれぞ!って感じでおすすめ。

6.Slipknot「.5: The Gray Chapter」

GRAY CHAPTER 5

GRAY CHAPTER 5

Amazon
さまざまな困難を乗り越えてついにリリースされた新作。
前作より攻撃性があって、まだまだイケるということをアピール。

5.Destrage「Are You Kidding Me? No.」

ARE YOU KIDDING ME? NO

ARE YOU KIDDING ME? NO

  • アーティスト:DESTRAGE
  • Metalblade/us
Amazon
崖の上のポニョのぶっ飛んだカバーで一躍有名になった感のあるデストレイジ
今回もさらに変態性の高いアルバムになっています。タイトル曲にはロン・サールも参加。

4.Behemoth「The Satanist」

Satanist

Satanist

  • アーティスト:Behemoth
  • Nuclear Blast
Amazon
ブラックメタルかくあるべき、とでもいうような完璧なアルバム。
楽曲ごとのクオリティが非常に高く、かつ散漫にならずにまとまっているのでブラックメタル初心者でも楽しく聴けました。

3.Unisonic「Light Of Dawn」

Light of Dawn

Light of Dawn

Amazon
われわれの聴きたかったマイケル・キスクがここに。
かつてのハロウィンを思わせるような心地良いカイのギターの上で、高らかに鳴り響くマイケル・キスクのハイトーン。
これには守護神伝のファンもガッツポーズ。

2.Marty Friedman「Inferno」

マーティ・フリードマンの久しぶりのガチメタルアルバム。
彼の泣きのギターが素晴らしいのはもちろんですが、ゲストたちとのコラボレーションも非常によい効果をあげています。
サックスとのソロバトルなんて、もう興奮間違いなし。

1.DRAGONFORCE「Maximum Overload」

ボーカルがマーク・ハドソンに変わってから2作目。楽曲のクサさ、疾走加減はいつものドラフォを踏襲しつつ、更に磨きのかかったハイトーンボイスと磨き上げられ凝縮された楽曲の濃さに悶絶。
ネタバンドというか、出オチ感が半端無かった昔とは比べ物にならないほど真っ当なパワーメタルアルバムです。最高。

やはり私は特になにもないと洋楽はメタルばっかり聴いてるみたいですね。