XA-VAT&ヘクトウ「銀河たちVS犬 @ 新宿LOFT」

カリガリのVo石井さんのバンドとGt桜井さんのバンドの対バンに行ってきました!

 

ヘクトウ
□セットリスト
01.クチナシ
02.新宿は燃えているか
03.孤独達のララバイ
04.カッコーの巣の上で
05.Y談デモクラシー
06.N氏は美しく腐ることにした
07.明日は何して遊ぼうか。
08.GET WILD
09.青春の断末魔
10.クチナシ

 

開演前に新シングルから「クチナシ」のMVが流れ、そのまま幕が上がってクチナシからスタート。リフやカッティング主体のギターに乗ってVo写楽さんの個性的な声が響きます。リズム遊びを取り入れたような楽曲も多く、ギタリストとしての青さんの面白さが見えるバンドになっているように感じました。あとは黒髪を下ろしてスーツ姿の青さんのヴィジュアルの純粋なかっこよさ!全体的に発展途中という印象を受けましたが、これからどんどん良くなっていくような予兆も感じました。今後もミニアルバム、ツアー等あるようで楽しみですね。突然のGet Wildにはビビりましたが。

 


ヘクトウ / クチナシ

 

 

XA-VAT
□セットリスト
01.真眼SOUL
02.BLACK RUNWAY OF DEVILS
03.Mecca
04.NUMANS-Roxette
05.What You Get
06.THE 艶℃ BABY
07.EPOC TRACE
08.Nursery Rhymes Baby
09.XA-VEST
10.E-Z
11.VAT-DANCE
12.ZEROTICA

 

結成時もサクッと音源発表とライブをして活動休止状態に入っていたXA-VATですが今回もこの日のライブで一旦退散とのこと。Vo石井さんとGtのSadieさん、Köziさんによるバンド。過去の音源などからはスタイリッシュで寡黙なイメージを持っていたのですが、この日はメンバー間での軽妙なやりとりもありつつの華やかなステージ。音源がアルバム1枚と今回のミニアルバム1枚しかないにもかかわらず多彩な印象のセットリストはさすが。ヴォーカルとコーラスの掛け合いの曲が多く、そこも華やかさの一因になっていたように思います。前半から後半にかけて徐々にボルテージが上がり、VAT-DANCEとZEROTICAで頂点に達する完成されたライブでした。メンバーたちもかなり好感触を得ていたようなので、また活動してほしいですね。

 


XA-VAT/VAT-DANCE